むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

刷毛ではいたような雲♪(12月24日)

2021-12-28 11:14:28 | 自然観察
この日、正午前の空に刷毛(はけ)ではいたような形の雲が出ていた。
雲の中では一番高いところにある雲で、巻雲(けんうん)という雲らしい。
一般には「すじ雲」と呼ばれていて、秋空でよく見かける雲らしいけれど、
とてもきれいな雲だったので写真に撮ってみた。

 青空に映える白い雲。
 
 

 本日も訪問していただき、ありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南西の空にレナードすい星♪(... | トップ | 初撮りは大川岸辺のカワセミ♪... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! ()
2021-12-28 21:50:52
巻雲って書いてけんうんって読むのですか!
一つ勉強になりました、でも蛍はすぐに忘れて
しまうのでいけません。
きれいな雲でしたねぇ~
見たかったなぁ~
雲とお空は大好きで必ずみるのですが
この雲は見なかったですよ。
青い空に真っ白な雲が流れていたら
いいなぁ~っと体中が浄化されるような
気がします。
見せていただきありがとうございます、
返信する
青空の白い雲 (むっちゃん)
2021-12-29 09:51:54
蛍さん こんにちは!

私も空を見るのが好きで、
面白い形の雲や虹色の現象を見つけると嬉しくなったりします。
この日の雲は、
まるで秋の空でよく見かける雲みたいでしたよ。
返信する

コメントを投稿