むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

大川沿いの野鳥たち♪(3月13日)

2021-03-13 14:51:56 | カワセミ・野鳥
今朝は、ちょっと寒かったけれど、大川沿いへ散歩がてら野鳥の探索に出かける。
いつも川岸にいるカワセミやジョウビタキのほか、休耕地でさえずっているホオジロに出会えた。

 休耕田にいるツグミ。
 

 大川の岸辺にいたカワセミ。
 

 こちらはジョウビタキ(♀)。 顔に枯れ草が被ってしまった。
 

 休耕地の藪で、さえずっているホオジロ。
 

 田んぼの畦道でみかけた白花タンポポ。
 

 水路などで、よく見かけるキツネノボタン。(追記)…と思っていたのですがタガラシでした。(-_-;)
 


 本日も訪問していただき、ありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お堀端を走る市内電車♪(3月1... | トップ | 大川岸辺のカワセミ♪(3月14日) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! ()
2021-03-13 16:23:59
今日も夕方になってしまいましたが、
なんとか雨も降らずにもってくれましたね!
そちらのお散歩コースも野鳥がいていいですねぇ~
やはり見つける目を持っていないと見つけられません。
キツネノボタンっていうのですか!
時々見かけますがむっちゃんさんはよくご存じ
ですね!
すごいなぁ~
返信する
散歩道の野鳥 (むっちゃん)
2021-03-13 17:46:45
蛍さん こんにちは!

きょうは雨が降りそうになったり、
晴れてみたりのお天気でしたね。
せっかく、お褒めいただいたのに、
花は似ているけれど、
実の形が違うので、
もういちどネットで確認してみたら、
キツネノボタンによく似たタガラシ
という野草のようです。
ちょっと早とちりでした。^_^;
返信する

コメントを投稿