むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

美しく変身したアオサギ(3月23日)

2015-03-23 23:19:42 | カワセミ・野鳥
今日は風が強いけれど良い天気だったので、いつもの散歩道へ野鳥の散策に出かける。
キジが見られるのを期待していたが、風が強いせいかキジにもカワセミにも会わなかった。しかも、いつもいるジョウビタキの姿もない。彼らは、もう越冬を終えて北に帰ってしまったのだろうか。
ぶらぶら歩いて志津川池まで行くと、くちばしが鮮やかな朱色のアオサギがいた。どうやら、繁殖期を迎えて婚姻色に変身しているようだ。

  川岸の桜が咲き…。
 

  池の堤で菜の花が春風に揺れる。
 

  果樹園にいた1羽のムクドリ。
 

  志津川池のアオサギ。くちばしと目元、両足が婚姻色になっている。
 

  カモが水を飲みにやって来た。
 

  そのうち、アオサギのカップルが見られるかな?
 


 

 本日も訪問していただき、ありがとうございました!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モクレンの花が咲いた♪(3月2... | トップ | 夕日に光る伊予灘(3月24日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿