むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

何年ぶりかでアマサギに出会う♪(5月21日)

2021-05-21 20:53:17 | カワセミ・野鳥
きょうの午後は雨が上がったので、いつもの大川沿いへ散歩に出かける。
帰り道で休耕田にいる6羽のアマサギを見かけた。
アマサギを見るのは、平成26年の6月以来で7年ぶりだった。

 田園地帯の草地にいたモズ。
 

 土手の斜面にテイカカズラの花が咲いていた。
 

 

 高木池の水辺にたたずむカワウ。
 

 休耕田でエサを探していたアマサギ。
 

 

 

 本日も訪問していただき、ありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオキンケイギクの花♪(5月1... | トップ | アツバキミガヨランの花♪(5... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! ()
2021-05-22 09:21:08
モズさん、きれいに撮れましたね!
モズって獰猛なとか聞きましたがおすましのモズさんはそんな風にはわかりません。

アマサギ、最初見た時はサギの子供かと思いました。
中山川(西条)の川沿いにサギのコロニーが
ありました。
そこを通ると今頃は集団で子育てをしていたのです。
その後、これはサギの種類とわかりビックリしました。
コロニーのあった場所は竹が刈り取られてしまい少し移動していたのですが、今年はどうかなぁ~しばらく行ってないのでわかりません。
めずらしいアマサギにあって良かったですね。
返信する
休耕田のアマサギ (むっちゃん)
2021-05-22 12:03:20
蛍さん こんにちは!

モズは遠くからだと雀みたいに見えますが、
一人ぽっち(?)でいるのはモズだと勝手に
思っています。^^
アマサギも冬季の羽は真っ白だそうですので、
そのときはチュウサギなどと見分けるのが
むずかしいのでしょうね。
中山川のコロニーにも行ってみたいですが、
ちょっと松山からは遠いですね。
返信する

コメントを投稿