六田俊夫(Toshio Mutsuda)のありのままのメタルダーブログ

ペチカ、トロイカ、ハラショー。ロシア熱過熱中

女性におされぎみな私

2007-10-09 22:42:00 | 方法次説、理数系(計算機も含め)
思えば、柔剣道でもおされてるけど、
物理と数学でもおされてなあ。

理論物理の研究室の同期は飛び級だし。

就職したとき「暗号やりたい」って書いてみたが、
数学科の女の子がそことったし。うん、でも暗号は解析的な理論物理よりは代数学とかしっかりやってる数学科向けだよな。

研修のとき一緒のクラスで、東工大の物理の私は、東大理学部情報の同期と
「シンボリックダイナミクス教えて」
と、マニアックなネタで、津田女の数学修士に取り巻いてたから。困ってたけどな。

いやあ、カオスとかフラクタル勉強してる娘はよく聞くけど、
シンボリックダイナミックス(記号力学)はマニアックだよ。

まあ、おかけで、女のくせにとかいう感覚はなくなったけどね。優秀な人は女性でもでてくるべきです。

物理の同期の娘はお嬢様で、
「研究者になるのが私の夢です」
とかいってたけど、5年後ぐらい後、
ゲーム作ってるときに青森の社長令嬢が
「スクウェアに入るのが私の夢です」
とか、いってて、ああ、お嬢様ってこういうもんなんだって感じた。

たぶん家族の人たちは、
「言い出すと聞かない娘ですから」
という感想をもってるんだろうなあって、思った。気が強い面が出てるときは、かなり恐いですから。

まあ、その前途有望な女の子のときめきを、腕のいい役者さんとかは
「声優になるのが夢なんていってるようでは、夢でおわっちゃうからやめたほうがいいよ」
とか言い出して、
「なんでこの人、こんなきついこというんだろう」
ってへこませるんだけどね。。夢をかなえるためには、厳しさも必要なのです。

まあ、六田はアホな男だから
「世界中の空を鶴の姉ちゃんでいっぱいにするのが、俺の夢だ」
こそが男の夢じゃないかと主張するけどな。

スチュワーデスは、女の子ならだれもが一度はあこがれる職業。
で、俺たちひょうきんぞくでは、
男の子ならだれもが一度はあこがれる職業
「おでん屋です物語」

ごめん、俺、あこがれたことない。おでん屋よりはスチュワーデスの教官のほうがいいかな。でもね、たぶん経験者は語るよ。
「スチュワーデスの研修うけるところまでくるような女の子は、気が強くてプライドが高いから大変だぞ」
っていいそうだけどね。

(飲んだクレタころトーク)
「プログラミングとかは、とっかかりは男のほうが強いけど、
ある程度までいくと、女の子のほうがコツコツやるからいいんですよ」
「男はさぼるからな」
ライオンのオスのようにさぼらないように、気をつけよう。
まあ、あくまで一般論ですがね。

バンブーブレードその2

2007-10-09 20:01:44 | 分類無し、または、未整理
しまった。つい思い出話に。作品について書くつもりだったのに。

ストーリー倉田先生だし、ヒロイン広橋涼でちょっと古風な世界の演出はバッチリ。

眠い目こすってまでリアルタイムでみるものではないが、録画してみるのはお薦め。
ハピレスやストパニクラスだと三時ぐらいにやってても起きて見るけど。このクラスになると昼間も頑張って起きてられる。


バンブーブレード

2007-10-09 19:42:01 | 分類無し、または、未整理
高校剣道部アニメ
なつかしいな。
一緒に弁当食ってたな。我々は道場だけどね。
すごく強い女子の一年生に苦戦したし。
まあ彼女高校で剣道の先生いましてるからねえ。この前あったとき「先生六段いつとりにいくんですか」と聞いたら
「私もう年取らないから、受けられないです」と嫌がられた
最低修行年数があるから段いうと年がばれる。

まあわたしは、29歳の時に中学生の女の子に大外刈りで投げられてますから。まあ彼女も関東大会レベル。

力で負けたのではない。女の武器を使った崩し(汚いぞ)を使われて、純粋なわたしは力が抜けてしまった。

色にまどわされない修行がたりないわけだよ。


夜分遅くですがキミキスいけそうです

2007-10-08 23:29:22 | ゲーム漫画アニメ(四天王先生カテゴリ)
キャラ構成はかえてるが、まお姉がいい立ち位置だ。

フランス語講座の成果をみせてほしい。春菜さん。

でも男性キャラも増やして、いい感じで、カップリングや衝突させようとしてるのはうまい。さすが、エンターブレインの主力萌えコンテンツ。

ああ、理論物理女子高生が、断りもなく人体実験をしてる。
小中学生は寝なさい。録画もだめ。

どうして、男と女はキスをしたがるのだろう。生物学的、心理学的な説明を研究して、シュレージンガーの「生命は何か」に対抗した「男女のキスとは何か」という書物を理論物理女子高生が出版してだなあ。

ネットの海をまい進する

2007-10-08 22:53:42 | 三大宗教統一教義・人文社会
パソコンばかりやってではなく、パソコンは高いのだから使い尽くす。

ウェディングピーチのLDボックスとか、買った若いときは
「これは無駄遣いではない、元を取る以上に何度も見返している」
と、いいきってたではないが。そして、人生の糧になる台詞をいくつも自分のものにしたではないか。知識で知ってるではなく、心情を理解して使ってるから説得力がでてくる。

単純に時間やお金でしかはからない客観論者は無視。
私はコンテンツやテクノロジーの本当の価値がわかってるんだ。俺の進むネットの海は邪魔はさせない。

まわりに、迷惑をかけないよう時間やボリュームに気をつける、たまには外にでて運動をするとかはしますよ。業界的にネガティブな人が多いからつい神経質になっていたが、好きなものは、好き。そのキャラとか作品の本当の価値を伝えることは必ずや有益な活動になるだろう。

シス民は、ガンダムファンの30分の1以下であるが、暖かい家族愛がそこにあるから我々シス民は、「終わった作品」とか一言で片付ける客観論者にも負けずに戦ってこれた。シスプリの愛にすべての人がきづけは、きっと戦争はなくなる。
まあ、あまりに妹達がかわいいから、暴走するオタクがいることは確かだが。

仕事をうまくすすめるには

2007-10-08 22:05:29 | 三大宗教統一教義・人文社会
自分自身は、あまり広げすきないことかな。つい興味が散乱するから。

まあ、小さい会社はなかなか大変ですよ。
富士通やNECは、帝大系の技術者がうじゃうじゃいるし、
グーグルやマイクロソフトは、CMUとかMITとかの博士がうようよいるし、なかなかベンチャーだとかいきがっても、大変なのが現実。大体大企業の人だって、全員が病気になってるわけではなく、真面目にコツコツやっている知り合いも多いし。

それこそ30分の1以下の戦力で戦わなければいけないし、よけいなこといってくる取引先もあるわけだし。30分の1以下だから、まともにやったら勝てんよな。ファンタジスタを効果的に投入して、エリート共の想定外を攻めるとか。もちろん正攻法で技術基盤、営業ルートを広げていくのも大事。仲良しムラではダメ。
ファンタジスタのレジスタのように
「お前はそれぐらいふてぶてしいほうがいい」
というキャラも必要かもね。ゲームの製作現場でも、スポーツチームでもうまく行くときって、全員がいけそうだ、おもしろそうだと感触をつかんでると思うよ。全員がおもしろい、いけると思えないのは、何かが足りない。空気を乱すものがいると単純に決めつけるのではなく、根本原因を考えないと・・・。

まあ、これ本当に売れる、欲しいと思うと?この基礎技術は汎用性や発展性があるる?
プリキュアのナッツが言うような客観的な視点は必要なのでは。

デンロクプロデューサー記者発表

2007-10-08 14:14:57 | 音楽(歌心)&娯楽
「世界中のメディアを千早の歌でいっぱいにするのが俺の夢だ。」

所詮は芸人、歌だけでなにができる、所詮は道楽
という人もいるでしょう。しかし、俺は、如月千早の声にほれた。

ショーとは夢を与えるビジネス。プロデューサの私が夢を語れなくてどうする。
私はスチュワーデス物語を見て
「世界中の空を鶴の姉ちゃんでいっぱいにするのが俺の夢だ」
と石立鉄男が熱く語っているのを見て、感動した。世の中できないこと、限度はあるかもしれないが、これぐらいの意気込みがないと、ショービジネスは成功しません。

もちろん、世の中、音楽に興味がない人、音楽が聞こえない人、いろいろいます。
しかし、音楽が人の心を写す媒体として、人間の心の糧として成果を上げたケースも山ほどあります。

千早には、香月舞の言葉を教えといたから。
「(エミリーは)天才だよ。
 あんなに人をよろこばすことができるんだもん。
 でも、マジックはそうでなかった。
 最初から上手だったわけではない。」
地道な作業、努力が、方法論が必要なところ、
考えるな、感じるんだ、才能が必要なところ、
それらを千早に教え込み、世界の八桜はづきやリン・ミンメイを超えるアイドルに育てたい。

大橋四天王スタジオ通信2007年10月

2007-10-08 13:41:48 | ソフトウェア構築&開発

下半期の体制と目標

[人事]
音響監督のデンロク氏を故郷大田区の株式会社765プロダクションに出向を命ずる。
(765プロダクションhttp://www.idolmaster.jp/archive/recruit/index.htm
デンロクの音楽普及活動に関しては、歌心ブログで報告し、同時に歌心ブログのアクセス数増強するよう、活動を続ける。

(注) 765プロダクションの高木社長には許可をとらず、勝手に出向あつかいにしました。本社は大田区の矢口ですけど、実際仕事するのは、海老名、蒲田、川崎、横浜、渋谷、新宿とかですから。でも、蒲田にはアイマス置いてあるゲーセン多いね。まあ、はまったらハードも買っちゃうかもね(笑)。さすがにPS2に移植はないだろうからね。

・前期に立てた企画は、ゆったり進行気味で。
・アメリカンワビサビの研究は一度保留
・麻生大臣が、2chねらーをカミングアウトしたので、必要に応じてうさんくさい掲示板にも書き込みを行い情報収集活動を行う。ただし、子供は2chなんかみちゃいかんは、徹底する。広告のレベルで子供向けでないのはあきらかだろう。
・当ブログは、子供も見ている可能性があるので、
「Hなのはいけないと思います」
「子供に人を殺しあう姿を見せちゃいけない」
の言葉を重視していたずらに、性欲を刺激したり、暴力を肯定するコンテンツは控える。
・でも、「ベトナム戦争の路上での射殺」とか、紹介すべきと判断した事実は必要に応じて出していく。
・誹謗中傷には、煽られず冷静に対処。何かを強く主張すれば、からなず反感を持つ人はいます。いわせておけばいいという考え方もある。

厳しさ、やさしさをうまくミックスさせバランスのとれた、コンテンツの提供をめざしてがんばりますので、今後ともよろしくおねがいします。

大橋四天王スタジオ
代表取締役社長
梅出ワッ太
 


柔道のいいところ

2007-10-07 22:26:18 | 嘉納治五郎師範(柔道)&スポーツ(観戦)
・世界でもまれてる
体が硬い西洋人には内股が効くと山下先生が解説したり、ロシア人の裏投げとか肩車とかの力技もありだけどさすがにスタミナがもたないとか、結構日本で試合や稽古してても、アメリカ人、韓国人、東南アジア系とかいろいろくめるので、力強いなあとか、足腰強いなあとかいろいろあります。

・よくもわるくも試合で評価を重視
小さい人とか体弱い人は
大変ですが、試合で実際投げたり抑えたりしないとはじまらない。
昇級昇段とかは試合で評価しない格闘技は多いが、実戦をとおして効果のある技をみにつけるのは大事。勝てるようになるまでは時間がかかる人もいるが、本気でくみあってるうちに体で覚えられることもある。まあ、小さい人でも絞めならいけますから。相手がでかいと締め狙いまくるひといますから。

・カリスマ的指導者
嘉納治五郎や山下泰裕は、柔道も強いが、教育としての柔道を強調し世界的に活躍をしている。入門時は暴れん坊がおおいのはこの世界確かだが、かれらの影響で力が強いだけではだめだとおもう修行者も多いと思う。今後日本でも世界でもいいが、立派な指導者がでてくるといいですね。

ということで最近都合でいけてないが、組み合うことでつく力やバランス感覚もある。高齢ではじめてもつよいひといるから。まあ、現役バリバリの学生はむりだけど。

まあ、総本山の講道館とかで稽古した人はみんないうね。
やたら強い爺さんがたくさんいて、おもちゃにされる。体力がある以上にうまいらしい。

動けるうちは、試合や乱取りをしたほうがいい。まあ、いつもいわれてるように投げるときだけ力を入れるんです。じゃないとサラリーマンもたないから。

消防や警察や米軍の人ととっくみあうだけで、よくやってるなと思うことはある。だって、彼ら体力もうりじゃん。おれ仕事で運動しないから。


千早のことが気に入った

2007-10-07 18:48:57 | ゲーム漫画アニメ(四天王先生カテゴリ)
「一緒にがんばろう」
って、こえかけたらさ、初日なのに
「がんばるのは、私の仕事で、プロデューサーは客観的に管理していただければよろしいです」
「それじゃ、冷たい関係になるだろう」
「仕事ですから、かまいません」

いい、度胸だ。そのかわり、業界やそこにいる人たちにもいろいろありますので、歌以外もがんばっていただきましょう。

ちょっと、ロリロリの衣装着せただけで恥ずかしいとか言ってるんじゃないよ。
オタクの前で、レビュー当時の小清水亜美みたいに引いたら怒るからな。歌だけでなく、ファッションも踊りも勉強しておくにこしたことはない。俺も身だしなみとか気をつけるからさあ。

まあ、そのうち、千早の好きな交響楽団率いて、ベルリン、ボストン、ロンドンと世界を渡りあるくクリスマスコンサートから、新年の日本列島縦断演歌コンサートができるような、歌姫になって、世界中、日本中に歌をとどけよう。

あばれ太鼓とホワイトクリスマスは、しっかり練習しておくように。