一言で言うと
「苦悩を乗り越えて歓喜」
なんですよ。この真意がわかるかどうかが、ベートーベンの第9を深く愛せるかどうかの肝なんですよ。交響曲の完成度でいえば、重低音も補強した、マーラーとかの方がいいのかもしれないですが、魂の音楽という意味では、ベートーベン第9は強いです。
「一人の友や妻を得たものはその喜びに歓喜せよ。そう、ただの一人の友達もできない人間は、泣きながらその舞台から立ち去れ」
と、愛は優しいだけでないということも、意外に厳しい歌詞で語ってますしね。
次週以降の予告。
おー、来週のN響きは、池田昭子さんが、オーボエ2番だ。
バーンスタインは、ベートーベン第9の合唱最後の
「アーレメンシェン」で、指揮台ジャンプするのはさすが。
力強き父のごとくバリトンで
「抱きあえよ、全ての人と。このキスを全世界に」
と歌うのは、素晴らしいことだ。私も年末第9歌いにいっちゃうかもしれない(笑)。
本仮屋ユイカのクラシック番組の紹介もかわいい。
「苦悩を乗り越えて歓喜」
なんですよ。この真意がわかるかどうかが、ベートーベンの第9を深く愛せるかどうかの肝なんですよ。交響曲の完成度でいえば、重低音も補強した、マーラーとかの方がいいのかもしれないですが、魂の音楽という意味では、ベートーベン第9は強いです。
「一人の友や妻を得たものはその喜びに歓喜せよ。そう、ただの一人の友達もできない人間は、泣きながらその舞台から立ち去れ」
と、愛は優しいだけでないということも、意外に厳しい歌詞で語ってますしね。
次週以降の予告。
おー、来週のN響きは、池田昭子さんが、オーボエ2番だ。
バーンスタインは、ベートーベン第9の合唱最後の
「アーレメンシェン」で、指揮台ジャンプするのはさすが。
力強き父のごとくバリトンで
「抱きあえよ、全ての人と。このキスを全世界に」
と歌うのは、素晴らしいことだ。私も年末第9歌いにいっちゃうかもしれない(笑)。
本仮屋ユイカのクラシック番組の紹介もかわいい。