毎日の事

日常の生活で気がついたこと

ジャガイモの収穫しちゃいました

2016-06-30 | 日記
梅雨の晴れ間ではないが曇りなので、気になり始めたので孫達に声をかけず

収穫しちゃいました

ジャガイモの葉が枯れ始めたら収穫に時期です



まず葉を取り除きます



茎を引っ張ると・・・出てきましたよ〜‼️



メークインとキタアカリ 今回もまあまあの収穫です



黒い土の所に植えていたんですよ❣️



そして、初物のゴーヤです。白いのも出来ていました



これからはゴーヤ、大葉、ニラ いま種をまき目が出てきた

モロヘイヤです。できると良いな〜‼️
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴見でタイ料理 | トップ | ジャガイモ料理イベント »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (みいやん)
2016-06-30 21:25:20
わっわっわっ~すごぉい~!!!

ホクホクしているんでしょうね~。

私もご近所さんから頂いたけど本当に美味しかったですよ。

バターつけて..あぁ~食べたいわ!
返信する
こんばんはぁ☆ (sakura)
2016-06-30 22:46:07
ハナちゃんの母さん、こんばんはぁ~♪

ジャガイモ、立派ですね^^
葉が枯れて来たら収穫! 知らなかったです
お孫さんが掘る前に収穫時期、見逃したら長雨で駄目になっちゃますものね~
美味しいお料理でOK~ですね 白色のゴーヤも肉厚で立派です☆

私も土曜日、友達からジャガイモを戴く事になってるのでハナちゃんの母さんのお料理
参考にさせてください ゴーヤも佃煮にしたら食べれるんですけどね(笑)

黒酢のさっぱり炒め、私も初めて作ってみました。これ、夏いけますょ~
返信する
みいやんさんへ (ハナちゃんの母)
2016-07-01 20:55:30
プリンちゃんお誕生日おめでとうございます
動画を見ているとショコラ我慢の子ですね
1歳ではまだまだやんちゃでしょうか?

芽が出たジャガイモからなので大収穫です。
モチロン息子たちに分けてあげる予定です。
明日イベントがあるので食べている暇がないです
返信する
sakuraさんへ (ハナちゃんの母)
2016-07-01 21:02:55
今晩は~!
ゴーヤは葉が茂ってくると見逃して爆発しちゃうので
これからは目が離せません

私の料理はシンプルイズベストなので期待しないでください。

ゴーヤの佃煮去年つくり、ジャコ多めで美味しかったので
沢山取れたら作るつもりです。
白いゴーヤは友達に話してあるので期待されてます。
普段は軽く塩をしてラッキョ酢につけて食べます。
返信する

日記」カテゴリの最新記事