毎日の事

日常の生活で気がついたこと

今日のランチ

2016-07-31 | 日記
昼から大気が不安定という予報が当たりそう👌

雲行きが怪しく、雨がぱらついてきたのでクーラーにしまた。

朝ゴーヤを収穫、何かお料理のイメージがわかない😔

主人は昨日から潜りに行っているので1 day free

昼はスパゲティと決めていたので白いゴーヤを入れてみた



具たくさんです。味付けはケチャップにと思ったのですが麺つゆと醤油少し入れてみました。



味はまあまあでした。

生で食べた白いゴーヤは苦味が少ないように思いました。ただ、炒めるとグリーンよりコシ?

ないように思え料理に工夫が必要です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

台北から台南、高雄へ

2016-07-30 | 日記
台北から新幹線で台南へ

新幹線の台南駅はローカル電車に乗り換えなくてはいけません。

そこで、親切な台湾の方が教えてくれました(切符の買い方も)

台南につきタクシーで少し離れた安平古堡へ

ここは安平天后宮(あんぺいてんこうぐう)

1668年に建立された、媽祖(天上聖母)を主祀とする、安平開台天后宮。鄭成功が、
台湾に来るときに運んできた3つの媽祖像を、ゼーランディア城(安平古堡)内に祀ったのが、
始まりとされています。以降、天后宮は安平の信仰の中心となりました。




高雄市の海の自然の障壁である。その地質は隆起したサンゴ礁の石灰岩に属し、天然の洞穴が非常に多い。
山頂にて高雄港の眺望や西子湾を一望できる。





高雄を代表するランドマークです。台北101に次ぐ2番目に高いビル




高雄についた日夕方ホテルのフロントの人に遊覧船乗り場に行きたいことを

台湾語でタクシードライバーに言ってもらう。




帰る日にタクシードライバーに「ちょっと待って」等一下を指さし
ホテルの荷物をピックアップ。メーターを止めてくれた良い人だ~

そして、ガイドブックの写真を見せて《行ってください》

「光のアーチ天井」と名づけられた世界最大級のガラス天井。イタリアの芸術家が描いた絵を4500枚のガラスで再現している。




と言う事で地下鉄の駅の到着し、これもまた高尾駅からの新幹線は佐營(ソウイン)が始発。

自販機で自由席を買いましたよ!

バタバタした旅行ですがこんなもんかな? もう少し時間があればとも思うが・・

暑い! 今回は「ゆず」コンサートのオマケの旅行なので良しとしよう
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

手動扇風機

2016-07-27 | 日記
知ってる?知ってるかな〜😟

フラ〜と立ち寄ったお店で面白かったので買いました😀



自分の😃に向けて使います。

でも、もう一つ用途があります



ボールペンになります🖊

主人に話したら、鼻で笑われました😞

後はコップの蓋で電子レンジが使えます



楽しくないですか?やっぱりアホかな😣

両方とも税込¥313です
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

台北

2016-07-26 | 日記
迪化街・てきかがいとは

食べ物屋さんや漢方薬、いろいろなお店が集まる所




アジア最強縁結びの神様!【台湾の月下老人】台北霞海城隍廟(シアハイチョンホアンミャオ)で縁結び祈願!

女性が多いと思ったのはこうゆう事でしたね

迪化街・台北霞海城隍廟



寧夏路夜市(ねいかろ)夜市




あまり良く説明が出来ず、漢字も難しいのでYou Tubeだけ見てください。

この記事をはてなブックマークに追加

今日のゴーヤ

2016-07-23 | 日記
白と普通のゴーヤを植えて何日が経つでしょうか?

雨が多かったし2本のゴーヤがこんなになりました。

ゴーヤの茎です。



家側



外側から見るとこんなに広がりました。



毎年こんなになります。手入れが違いますとはここだけの話

でも、土に腐葉土と米糠を混ぜて準備し元肥をして植えます。

根付いたら2週間くらいして追肥をします。こんなになりました。

ゴーヤの実がつき始めました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加