毎日の事

日常の生活で気がついたこと

江川せせらぎ緑道(横浜・都筑区)

2016-03-31 | 日記
第三京浜・港北インターを降りてIKEA方面に出ます。

IKEAの交差点を新横浜方面に横断歩道を渡り そのまま直進し土手を降りていきます



今日はもっと綺麗だと思います。何時もはチューリップが蕾なのに今年は同じ時期に咲いています

  

 

 

車を止めさせていただいたので¥230でホットドックと飲み物セットを買いお昼にしました



ここは場所取りをするような所ではなく、ゆっくり散策andコンビニでチョットお弁当を買い食べる

と言うような所です。
コメント (2)

2016年さくら坂

2016-03-30 | 日記
今年も行きましたよ‼️
福山雅治の歌になったさくら坂
午前は横浜、都筑区の「江川せせらぎ緑道」とハシゴしました。

第三京浜は東名と繋がるために出口で迷った。江川は後ほど‥

以前お巡りさんに注意されたので🅿️に止めました









満開ではなかったけれど、見物人はいました。

桜の木によって早く咲く木とゆっくり花開くのがあるんですね

ご近所の方と話をしました。

毎年大変ですね~‼️と言うと、ハナが散った後が大変とおっしゃっていました。

秋の葉が落ちたあとの掃除も大変だと思います。

仕事を兼ねて来たという沖縄の方と話しました。

福山ロスになったそうです❗️私は母の気持ちなので良かったとの思いです。
コメント (2)

渋滞

2016-03-23 | 日記
一年に一回亡き母の実家、埼玉の久喜にお墓参りに行きます。

82歳になった叔母と従兄妹がいます

何時もはすいすい行けるはずが、今回は2か所事故渋滞があり到着が遅くなってしまった

 

渋滞なので横を見ると!スカイツリーが見えるんだと驚き やっと東北自動車道に近づいた

 

鹿浜橋でバイク事故で渋滞、その前は用賀で通行止め(ラジオで聞いたがまだ開通していなかった)

82歳の叔母は元気!15分で500m泳ぐそうでベリーダンスも大好き!

水曜日は娘の社交ダンスのお手伝いをしているそうです(元気でうらやましい)

6時ごろ帰宅6時半から里山の理事会あ~ァ疲れた でも自分で運転していけるうちは

続けるつもりです。
コメント (4)

映画行ってきました

2016-03-20 | 日記
家族はつらいよ」山田洋二監督の映画です。

主人が名古屋だと時間があります。9:15分のを見ました

山田監督らしさが出ていたように思います。

山田監督は昔息子の高校で講演会をしていただきました。確かお嬢さんも同じ高校だったと思います。

渥美さんは亡くなっていて最後の撮影の話などをしていただきました。

話は飛びましたが「笑えました」やはり「有り難う」感謝の気持ちは

言葉に出して言わなくてはいけないと思いました。

午後から里山の連絡会議があり近くでランチしました(以前近くのお蕎麦屋さんに行ったとき何時の間にか出来ていたお店です)



野菜のペペロンチーノを頼みました。パスタは少し太め、飾り付けが奇麗です



お紅茶は可愛いポットで出て来ました(ちゃんと茶葉が入っていました)



ここはいろんな種類のビールが置いてありました(主人と行かなくてよかった!)

またしても話は飛びます。

先日鶴見の整体に行き下記の光景を目にしました。生活が懸かっているとはいえ集積場から集めてるんだよね!

コメント (4)

今年も・・・

2016-03-19 | 日記
ジャガイモの目が伸びて来たので今年も北側の細長い畑に埋めました。

10日前には、メークイーンを半分に切り、切り口に石灰をつけ埋めました

これはキタアカリと思います



ソロソロ暖かくなって来たと思える時期に腐葉土と米糠

混ぜ石灰を撒いておきます。これでいつでも植えられます



どうゆう訳か片側に芽が集中するので半分はサラダにします

腐葉土が無くなったのでホームセンターに買いに行きました

すごーく迷いスナップエンドウの苗を買ってしまった

農家の方は去年から種を蒔き竹の枝?を吊るの手といったら良いのかな?

毎年筍を分けていただく農家の方に頂いてきた。

ハチがグリーンの伸びて来ている芽を狙っているようなので柵を高くした



後はつるなしインゲンの種まきとゴーヤの苗を買って植えるだけで~す❣️