毎日の事

日常の生活で気がついたこと

今日と色々

2022-02-16 | 日記
写真がいっぱいです🤣
先週ママレードとお味噌を作りました。


1年に一回なので手際が悪い
皮、実、種と分けます

2回茹でこぼした皮と実の重さを計りお砂糖を入れます。

煮詰めます

飴色になりました

瓶に詰める時熱いので、左手には軍手そして、瓶の口が広めの方が良いです

続いてお味噌です。陶器の入れ物で作るのですが重たい‼️
今年から初めての時に使ったタッパにしました。

うっすらとカビのようなのを取り除き詰め替えます

3件分と言っても我が家は赤だし味噌との合わせ味噌消費が少ないです

300g7袋購入で2.1kを2つのお鍋に

少しアクを取ります

落とし蓋の代わりに置いてみました
吹きこぼれるのが嫌なのでこんな感じで約2時間くらいです

ひと鍋分を米麹と混ぜて丸め投げ入れます

平にして来年まで地下室に

ご近所さんの梅の蕾が沢山ついています

そしてバスで映画です

前回時間が合わず今日は一本だけです

またしても一つおきの席です

接種券が届きました
新横浜の接種場の登録メールをしました(主人の分も)
新横浜はモデルナだそうです。

そして、そして、昨日は父の月命日でした
お花の持ちがいいので花瓶に溢れてます。


登録メールは今日中には仮接種メールが届き日にちの予約をするようです。
スムーズに行くといいと思います。
接種券が来て少し安心しました。
川崎、大田区、杉並区の友達は接種済みの方もいます。
まあ、良しとしましょう👍

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予定通り | トップ | 予約完了 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事