仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会スタッフブログ

仙台・宮城観光PRキャラクターむすび丸と、その上司や部下が仙台・宮城の観光情報とむすび丸のおしごとの様子をお伝えします。

もとまち味覚市(塩釜)

2008年10月28日 | スタッフ日記
10月19日(日)本町通りの商店街店主(本町通りまちづくり研究会主催)による「もとまち味覚市」が商店街の中にある広場(通称:くるくる広場)で行われました。天気にも恵まれ会場には多くの方々にご来場いただきとても賑っていました。会場では「やきとり、イカ焼そば、山形いも煮、野菜、果物、はらこ飯、あら汁」等が販売されており、来場した方は美味しそうに食べていました。なかでも一番行列をつくっていたのが「魚の五目すくい」!!「秋鮭、秋刀魚、ボッケ、イカ、どんこ等」が入った巨大水槽から専用の網で魚をすくい、すくった魚はすべて持ち帰ることができるということで、子供から大人までみんな楽しんでいました。10月から仙台・宮城デスティネーションキャンペンを開催していることもあり、地図を手にした観光客が会場に立ち寄って、塩竈の秋の味覚を堪能してしました。「本町通りまちづくり研究会」では、今後も街の賑わいを作っていきます。12月には「くるくるクリスマス」が開催されますので、皆さんお誘い合わせのうえ、是非ご来場下さい。