仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会スタッフブログ

仙台・宮城観光PRキャラクターむすび丸と、その上司や部下が仙台・宮城の観光情報とむすび丸のおしごとの様子をお伝えします。

むすび丸給与支給式・誕生日会

2018年03月14日 | むすび丸お仕事日記
2018年3月12日(月)宮城県庁1階玄関ホールにて、「むすび丸給与支給式・誕生日会」が行われました。


むすび丸は3月8日が誕生日です。
この度、11歳となりました。


平成29年度は初めての冬の観光キャンペーンが開催され、むすび丸も各地で観光PRやおもてなしを行いました。
頑張りましたね!という事で、会長の村井知事より「みやぎの環境保全米30キロ」(平成29年10月~平成30年3月分)が支給されました。


よかったですね!むすび丸課長!今夜は白米パーティーですね!

そして、株式会社東北イノアック代表取締役社長の松田様より寄贈された「むすび丸パネル」がプレゼントされました。
(左より松田様、村井知事、むすび丸)


こちらのパネルは、宮城県庁1階にある、むすび丸像の隣に設置されます。
県庁へお立ち寄りの際には、一緒に撮影等どうぞ!



今回の誕生日会には、川崎町観光PRキャラクター「チョコえもん」(向かって左)と蔵王町観光PRキャラクター「ざおうさま」(向かって右)もお祝いに駆けつけてくれて


「おめでとう!!」のメッセージをいただきました。


むすび丸もみなさんへありがとうの挨拶をしました。

はしゃいでいますね。

その後、みんなで仲良く記念撮影をしまして、


メディアのみなさんから取材を受けました。



いつも、応援いただいているみなさんからの誕生日プレゼント(の一部)はこちら!(全部ご紹介出来ずにごめんなさい・・)
手前の左側のは、チョコえもんさんからのプレゼント(ご自分のグッズの詰め合わせ)です。


むすび丸のツイッターにも、沢山のおめでとうメッセージをいただきまして、ありがとうございました!

最後に、11歳になったむすび丸課長からの一言です。
「いつも応援してくれるみなさん、
いつも一緒にたのしく遊んでお仕事をしてくれるキャラクターのお友だち
本当にありがとうございます。
“毎日 あなたのそばに おいしいおにぎり むすび丸”をテーマに
11歳になったボクは10歳の時より、もっともっと 仙台・宮城の観光PRをがんばります。
これからもよろしくお願いします。」



引き続き、むすび丸課長と仙台・宮城を宜しくお願いします。

部下一同

この記事をはてなブックマークに追加

宮城県内温泉地のおもてなし紹介♪その➁

2018年02月26日 | スタッフ日記
こんにちは。部下です。

12月から3月まで仙台・宮城では
冬の観光キャンペーン「宮城 湯渡り(ゆわたり)上手な冬の旅」
を開催中です。


すでにプレゼント応募などは締め切ったものが多いですが、宮城の温泉は元気に営業中です!!

詳しくはこちら(外部リンク)をご覧ください!





ということで今回も「温泉地のおもてなし紹介」をご案内します。


実際におもてなしの取り組みの証、『ミニのぼり』と『おもてなし宣言』が飾られているところを
むすび丸課長と一緒に見に行ってきましたのでご覧ください。


今回は【遠刈田温泉】に行ってきました。


*********************************************************

【かっぱの宿 旅館三治郎】

旅館三治郎(外部リンク)
宮城県刈田郡 蔵王町遠刈田温泉本町3
0224-34-2216


館内にある素敵な梅の木とパシャリ♪もうすこしできれいな花が咲くのでしょうか♪


宿泊者用玄関にはかわいいかっぱちゃん


日帰り温泉も受け付けております



【宮城蔵王ロイヤルホテル】


宮城蔵王ロイヤルホテル(外部リンク)
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字鬼石原1−1
0224-34-3600




『ミニのぼり』と『ポスター』がロビーのいろいろなところに!
冬の観光キャンペーン「宮城 湯渡り(ゆわたり)上手な冬の旅」のPRをたくさんしていただいてます!
ありがとうございます!!


むすび丸課長と、顔の白さと大きさが親近感たっぷりのキャラクターさんたちも、みなさまのお越しをお待ちしております♪


【バーデン家 壮鳳】


バーデン家 壮鳳(外部リンク)
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉新地東裏山43-1
0224-34-3161


『ミニのぼり』と『おもてなし宣言』どちらも掲示していただいてます!

‘スタッフ一同笑顔でおもてなしいたします❤’


玄関にも!ざおうさまとコラボした『おもてなし宣言』がありました!

こけしもいるよ!


*********************************************************


★遠刈田温泉の周辺を少しご案内★(今回ご紹介したお宿さん付近)



遠刈田大橋(こけし橋)から眺める蔵王連邦


歓迎看板の眺める先には・・・


足湯も併設してます共同浴場


レトロな看板に・・・


木彫りのぶたさん♪


おいしいご飯も食べられます♪


まぁ最後はソフトクリームですよね!



え、これどこにあるの??と、気になった方はぜひ現地へいって探してみてくださいね♪


ぜひ仙台・宮城の温泉にいらしてください!


また、こんなところでも『ミニのぼり』や『おもてなし宣言』やってたよ!
というご報告もむすび丸課長は心待ちにしているようです。

こちらもぜひ、探してみてくださいね!



部下 コンクリートガール

この記事をはてなブックマークに追加

むすび丸課長の最近のお仕事その⑪

2018年02月06日 | むすび丸お仕事日記
こんにちは。
むすび丸課長の部下です。

2018年1月のむすび丸課長の仕事中の様子をご報告させて頂きます。

*********************************************

むすび丸課長は基本的にいつでもおもてなしスタイル。

仙台国際空港でお出迎え。

海外からのお客様は雪を楽しみにいらっしゃるようで、スキーやスノーボードの板を抱えた方々が目にとまりました。

JR仙台駅でもお出迎え。

ようこそ!!仙台・宮城へ!

改札の外でも中でもお出迎え。


この時はフルーティアふくしまに乗っていらしたお客様をおもてなししましたね。

仙台駅からは、“のってたのしい列車”が色々走っています。気になった方はこちら、JR東日本仙台支社HPをどうぞ。

*********************************************

宮城県外にも行きました。
JR上野駅で3日間行われた「宮城産直市」

オープニングが行われました。

3日間頑張りましょう!
(手前左より、JR東日本仙台支社の静様、JR上野駅長の齋藤様、宮城県観光課長の梶村、奥左より、むすび丸、奥州・仙台おもてなし集団伊達武将隊の片倉小十郎景綱様、伊達政宗様、陽様)


冬の仙台・宮城は温泉がおすすめです。色々とお得なキャンペーンもございます。
詳しくは‘みやぎ湯渡軍団’、←こちらをご確認ください。
さらに冬の東北を楽しみたい方には‘行くぜ、東北。SPECIAL冬のごほうび’も開催中ですので一度ご覧ください。


会場では、仙台・宮城の加工品や銘菓、お酒、野菜等の販売が行われ、賑わっておりました。

ステージでは、伊達武将隊さんにお手伝いいただき、南三陸町・東松島市・蔵王町の観光PR、むすび丸課長との仙台・宮城観光PRがありました。


観光パンフレットも色々準備しましたよ。


南三陸町からオクトパス君像も来てくれまして、パンフレットコーナーの一角で、じっとお客様を見守っていましたよ。



沢山のお客様にご来場いただきまして、ありがとうございます。
次は仙台・宮城でお楽しみください。お待ちしております。


部下☆ちりめんじゃこ


この記事をはてなブックマークに追加

むすび丸課長の最近のお仕事その⑩

2018年01月19日 | むすび丸お仕事日記
こんにちは。むすび丸課長の部下です。

最近(2017年11.12月)のむすび丸課長のお仕事ぶりをご紹介しますね。

**************************************************************************************

2017年11月18日(土)19日(日)にJR池袋駅で行われた『第9回池袋鉄道まつり』に行ってきました。

JR池袋駅の構内を利用して鉄道スタンプラリー、鉄道グッズの販売、こども駅長服体験、東北6県の観光PRブース・ステージ・物産展など、盛りだくさんな内容で行われました。

むすび丸課長はJR池袋駅地下1Fの南通路周辺にある東北6県の観光PRステージへ登場しました。

池袋鉄道まつりを盛り上げようと東北各県から6キャラクターが登場!
キャラクターが全員集合した際にはJR池袋駅から【いけふくろうのふっくん】とJR東日本から【Suicaのペンギン】もステージまで遊びに来てくれました。

左から(敬称略) むすび丸・キビタン・Suicaのペンギン・いくべぇ・んだッチ・きてけろくん・そばっち・いけふくろうのふっくん

ステージに全員集合すると全体的に丸みがあるキャラさんが多くて、何かとても良い感じですね(真顔)

集合前の空いた時間でこんなこともしてました。

【青森県・函館観光マスコットキャラクター いくべぇ】さんとハグをしたり、


【岩手県PRキャラクター わんこきょうだい そばっち】さんの頭部(そば)をなでまわしたりと、

たくさんの方々に遊んでいただいたようでした。ありがとうございますm(__)m

宮城県の観光PRステージでは、むすび丸課長が冬の宮城のオススメスポットを紹介しました。3択で答える仙台・宮城とむすび丸課長に関するクイズ大会を行いましたよ。

2日間、お疲れ様でした!

*******************************************

2017年12月1日(金)にホテルメトロポリタン仙台で『仙台・宮城 冬の観光キャンペーン オープニングセレモニー』が行われました。

冬の観光キャンペーンでは県内の名湯・秘湯の魅力を広く知っていただくことを目的として、「みやぎ 湯渡(ゆわたり)上手な冬の旅」と銘打ち、2017年12月1日(金)~2018年3月31日(土)までの4ヶ月間開催中です。詳しくはコチラ→『みやぎ湯渡軍団』

又、冬の観光キャンペーンと連動して、仙台空港をご利用いただき、仙台・宮城を多くの方に楽しんでいただくため「SkyJourney(スカイジャーニー)仙台・宮城キャンペーン2017」を2017年12月1日(金)~2018年2月28日(水)まで航空会社各社と連携して開催しております。詳しくはコチラ→『SkyJourney(スカイジャーニー)仙台・宮城』

同じく、冬の観光キャンペーンと連動して、JR東日本が開催する「行くぜ、東北。SPECIAL冬のごほうび」キャンペーンも2017年12月1日(金)から開催しております。「行くぜ、東北。」について詳しくはコチラ→『行くぜ、東北。SPECIAL冬のごほうび』

話は戻りまして、

冬の観光キャンペーン オープニングセレモニー後に、早速「行くぜ、東北。SPECIAL冬のごほうび」キャンペーンと連携して、JR仙台駅に新幹線で到着したお客さまのお出迎えを行うために仙台駅に移動しました。

むすび丸課長と【みやぎ大崎 ふつふつ共和国 広報大臣 パタ崎さん】と【蔵王町観光PRキャラクター ざおうさま】が登場し、冬の観光キャンペーンと宮城県の県北(大崎)・県南(蔵王)の冬の魅力をいらっしゃった皆様にアピールしました。

左から(敬称略) むすび丸・パタ崎さん・ざおうさま

3人とも黒々とした良い目をしています。視線はバラバラですが、おもてなしの心は一つです。・・・きっと。



皆さん、仙台・宮城の温泉地にぜひ遊びに来てくださいねー!

*******************************************

2017年12月15日(金)~18日(月)に横浜新都市プラザで『2017冬早春の旅観光展』が行われました。むすび丸課長は15.16日の2日間お邪魔させて頂きました。

東北・関東甲信越の各県が、それぞれに特色のあるご当地ならではの名物や名品、観光スポットなどを紹介していました。

『第9回池袋鉄道まつり』と同じく、ここでも冬の宮城のオススメスポットなどの紹介と3択で答える仙台・宮城とむすび丸課長に関するクイズ大会を行いました。

ということで・・・・。

せっかくですからやってみましょう!むすび丸課長についての3択クイズです!

問題
『 むすび丸課長の趣味は2つあります。趣味の1つはお昼寝ですが、もう1つは何でしょうか? 』

① 観光地巡り
② 温泉巡り
③ おもちゃ屋巡り

ヒントは・・・・( 巡ったら、課長はおかゆになっちゃうんじゃないですか? )←ヒントを見たい方はドラッグをお願いします。

答えは・・・・( ②温泉巡り )←答えを見たい方はドラッグをお願いします。

ご参加いただきありがとうございました!簡単でしたかね?

『2017冬早春の旅観光展』でもこのようなクイズを交えて観光PRを行ってまいりました。

2日間、お疲れ様でした!

*******************************************

部下:だんご



この記事をはてなブックマークに追加

宮城県内温泉地のおもてなし紹介♪その①

2018年01月12日 | スタッフ日記
ただいま仙台・宮城では冬の観光キャンペーン「宮城 湯渡り(ゆわたり)上手な冬の旅」を開催中です。
詳しくはこちらをご覧ください!


仙台・宮城の冬といえば温泉!!
宮城県内には鳴子温泉郷、秋保温泉郷、作並温泉、遠刈田温泉等、多くの温泉地がございます。
各旅館、各ホテルではこの冬、いつも以上におもてなしに力を入れております!

その証しとして、施設内には↓こんな感じのミニのぼりやおもてなし宣言のポップが飾ってありますよ。

(笑顔でおもてなし・・・笑顔!?むすび丸の笑顔!?)


実際に飾られているところを、むすび丸課長と一緒に見に行ってきましたのでご覧ください。


今回は【秋保温泉】【鳴子温泉】に行ってきました。

*********************************************************************

【秋保温泉・岩沼屋】

岩沼屋
仙台市太白区秋保町湯元字薬師107
022-398-2011


‘スタッフの笑顔でお客様をお出迎えします’



【秋保温泉・ホテルニュー水戸屋】

ホテルニュー水戸屋
仙台市太白区秋保町湯元字薬師102
022-398-2301


‘お客様が体も心も温まるように元気におもてなしをいたします’



【秋保温泉・篝火の湯 緑水亭】

篝火の湯 緑水亭
仙台市太白区秋保町湯元上原27
022-397-3333


‘「笑顔」と「親しみやすさ」でおもてなしいたします’



また、回りきれませんでしたが【秋保温泉ホテルきよ水】でもおもてなし宣言をしていますよ。
ホテルきよ水
仙台市太白区秋保町湯元字平倉1
022-397-2555

*********************************************************************

【鳴子温泉・鳴子観光ホテル】

鳴子観光ホテル
大崎市鳴子温泉字湯元41
0229-83-2333


‘笑顔あふれるほっとな気くばり’

 

【鳴子温泉・鳴子ホテル】

鳴子ホテル
大崎市鳴子温泉字湯元36
0229-83-2001


‘心づくしのおもてなしを全てのお客様へ’

鳴子ホテルさんではフロント以外の場所にも内容の異なるおもてなしポップを設置しています。


*********************************************************************


温泉を楽しんだり、美味しいお料理を食べたり、何もせずにボーっとしてみたり・・・
これから仙台・宮城の温泉地へいこうかなという方、各旅館・各ホテルのおもてなしと一緒に「みやぎ湯渡軍団スタンプラリー」(2018.2.28まで)も行っておりますので是非ご利用ください。
詳しくはこちらをご覧ください。


部下☆ちりめんじゃこ☆

この記事をはてなブックマークに追加