仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会スタッフブログ

仙台・宮城観光PRキャラクターむすび丸と、その上司や部下が仙台・宮城の観光情報とむすび丸のおしごとの様子をお伝えします。

むすび丸課長の七夕日記’18

2018年08月20日 | むすび丸お仕事日記
残暑お見舞い申し上げます。
むすび丸課長の部下です。

夏の風物詩『仙台七夕まつり』も無事終了!!
いつもの街並みに戻った気がする仙台からお届けします。

今年の仙台七夕まつり期間は、終日もやもやする空模様でしたが・・
そんなお天気にも負けずお越しくださったみなさま、ありがとうございました!!

忙しいけれど楽しかった3日間。
ちょっと振り返ってみようと思います。

********************

<七夕飾りでもむすび丸課長は大活躍>


みなさん、見つけることは出来ましたか?


<福島からきたイベント列車「フルーティアふくしま仙台七夕号」のお出迎え>


山元町PR担当係長【ホッキーくん】さん&多賀城市観光協会キャラクター【たがもん】さんと一緒に、
『ようこそ!仙台・宮城へ』



<島根県観光キャラクター【しまねっこ】さん来県>
4月からフジドリームエアラインズ「仙台-出雲線」が就航したので、遊び・・イヤイヤ、お仕事できましたよ。
『なんと90分で島根に行けちゃうよ!来てねっ!!』ってPRです。
FDA公式サイトへ(外部リンク)

宮城県庁で久しぶりの再開。


元気にしてた~? むすび丸課長はしゃぎすぎ・・嬉しいですもんね~。


その後、仙台七夕まつり・おまつり広場ステージで一緒に観光PR。


いつの間に練習をしたのでしょうか!
「しまねっこのうた」のダンス、完璧じゃないですか。


そうそう、お友だちにも会いに行きましたね。
NHK仙台放送局キャラクター【やっぺぇ】さんです。


一緒に「やっぺぇ!たいそう」を踊りました。


踊った様子は、9月頃から宮城県域で放送されますので、決まりましたら公式ツイッター(@musubi_maru)でお知らせします。

放送開始後は「やっぺぇ!たいそうHP」でも配信されますので、ぜひご覧ください。やった~!
NHK仙台放送局/やっぺぇ!たいそう(外部リンク)

<伊達武将隊「仙台城跡七夕ナイトイベント」へ出陣>
秋田県横手市・清原紅蓮隊(左)と埼玉県行田市・忍城おもてなし甲冑隊(右)のみなさまと一緒でした。


むすび丸課長の出番は・・
なんと、武将のみなさまがむすび丸課長の教養を深めてくれるというありがたい企画
『むすび丸と七夕の和歌コーナー』 パチパチパチ

伊達成実さまや茂庭綱元さまたちから、直々に手ほどきを受け、
伊達政宗さまに褒めていただける、りっぱな和歌を作ることが出来ました。


自慢したいらしいので、宮城県庁のむすび丸像辺りにそっと飾っておきますね。
(ちなみに短冊は、支倉常長さまお手製とのことです。)

最後は勝鬨!右手を高く掲げて「エイエイオー!」「エイエイオー!」「エイエイオー!」


他にも、雨の合間をぬって、おまつり広場(勾当台公園市民広場内)でおもてなしをしました。

********************

濃厚な3日間を過ごしたむすび丸課長には、ゆっくり休んで欲しいとは思うのですが・・
すいません・・・新しい仕事が入りました~(苦笑)
むすび丸課長がんばって!

夏の疲れが出始めるこの時期、みなさまはどうぞご自愛くださいませ!!


伊達武将隊からのお知らせです。むすび丸課長、はりきってPRしましょう~!!
『響鳴乱舞!武将フェス仙台2018』9月23日(日)SENDAI PITで開催決定!
詳しくは 奥州・仙台 おもてなし集団 伊達武将隊ウェブサイト(外部リンク)をご覧ください。


☆宮城7号☆

むすび丸課長の最近のお仕事【2】

2018年08月17日 | むすび丸お仕事日記
こんにちは。むすび丸課長の部下です。

お盆も過ぎ、非常に暑かった気温も仙台・宮城では少しは落ち着いた気がします。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

今回は、7月のむすび丸課長の働きを時系列順に振り返ろうと思います。

************************************
まずはJR仙台駅で行われた『仙台・宮城【伊達な旅】夏キャンペーン2018』のオープニングセレモニーです。

参列者のみなさんで夏キャンペーン動画にも登場した「Mのポーズ」
参照:夏タビ宮城(外部リンク)

ゲストとして伊達武将隊のみなさんや、むすび丸課長のお友達
JR仙台駅キャラクター【トキムネくん】(以下敬称略)と蔵王町観光PRキャラクター【ざおうさま】も会場を盛り上げてくれました。

7月1日から特別企画が盛りだくさんの『仙台・宮城【伊達な旅】夏キャンペーン2018(以下夏キャンペーン)』が始まりました!


************************************
夏キャンペーンが始まると早速宮城県を飛び出して、JR上野駅にて『宮城産直市』に出陣です。

やってまいりましたJR上野駅!気合い十分ですね!!


宮城産直市では、仙台・宮城の美味しいものや工芸品を販売したり、仙台・宮城の魅力を駅ご利用のみなさまにPRしました。

むすび丸課長もPRステージでガイドブックを片手に、夏キャンペーンを紹介したり


栗原市マスコットキャラクター【ねじり ほんにょ】と、柴田町イメージキャラクター【はなみちゃん】と一緒に会場を盛り上げました。


会場には黄金の南三陸復興ダコの会【オクトパス君】像も登場しました。
すごい輝きで、たくさんの人が写真を撮っていました。



************************************
同日、瞬間移動を駆使して、東京都二子玉川ライズにて『第3回東北の魅力発見フェア』にも出陣。

こちらでも、むすび丸課長はステージで観光PRを頑張りました。



************************************
東京から戻ったむすび丸課長。
休む暇もなく、夢メッセみやぎで開催された『第7回全国やきものフェアinみやぎ』へ出陣です。

とても沢山の「やきもの」が展示・販売されている中、むすび丸課長は来場されたみなさまをおもてなしです。


もちろん、観光PRも欠かしません。


「やきもの」と一言で言っても、陶磁器やガラス製品、金物等々、焼いて作る様々なものがありました。

みなさんはお気に入りの一品を見つけられましたか?
部下は優柔不断なため一つに絞ることはできませんでした。


************************************
そして、次に向かったのは北陸!
『仙台・宮城【伊達な旅】夏キャンペーン2018 北陸キャラバン』として、JR富山駅・JR金沢駅にて、たくさんの方に仙台・宮城の魅力をPRしてきました。

北陸キャラバンでは伊達武将隊のみなさんも一緒です。


さらにJR金沢駅でのPRには、石川県観光PRマスコットキャラクター【ひゃくまんさん】が応援に来てくれました!


外国からのお客さまも多く集まる中、石川県と仙台・宮城の魅力を【ひゃくまんさん】とむすび丸課長が世界に発信です!


【ひゃくまんさん】また応援よろしくお願いします!


************************************
お次は『情熱三陸 みやぎ三陸フリーウェイ』へと向かいました。


会場では、みやぎ三陸の紹介や美味しいものがたくさん販売されているだけではなく、ワークショップもありました。

縄文時代にタイムスリップした衣装で写真を撮ってもらったり


コマを作成して、自分で色をつけ、しっとりツヤツヤのお米の手でコマをまわしたり。



その後はどこへ行くにもコマといっしょ。
お気に入りになったコマを片手に、しっかりと会場内でおもてなしに励んでいました。


会場外に出て、呼び込みのお仕事も頑張っていましたよ。



************************************
そして、最後に振り替えるのは・・・


そう!『むすび丸ミステリーツアー<文月の章>』です!

ツアーでは、訪れた市町村のお友達といっしょにお客様をおもてなししました。

加美町の「切込焼記念館」(外部リンク)に行って、加美町公認キャラクター【かみ~ご】と一緒に切込焼のお勉強をしたり

(7月はやきものにご縁がありますね。)


大郷町の「パストラル縁の郷」(外部リンク)に行って、大郷町観光PRキャラクター【常のモロ】と一緒に石鹸作りをしたり

(【常のモロ】さん、よく見ると足を組んでます!)

美里町の「木の屋水産美里町工場」(外部リンク)に行って、美里町公認キャラクター【みさとまちこちゃん】と一緒に工場見学やおやつでおもてなしをしたり……

(缶詰やソフトクリーム、おいしかったですか?)

ミステリーツアーならではのサプライズを参加して下さったみなさまにお届け出来ました。

「むすび丸ミステリーツアー」は9月も開催予定です。
みなさんぜひご参加くださいね!

催行日やツアー発売日が決まりましたら「むすび丸Twitter」にてお知らせいたします!
もちろんツアー内容はミステリーです!!


************************************

ということで、7月のむすび丸課長の働きっぷり?をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

『仙台・宮城【伊達な旅】夏キャンペーン2018』は9月30日まで開催中です。

既に夏を楽しんだという方にも、まだまだ楽しみ足りないという方にも、もっともっと仙台・宮城を満喫してもらえるよう
むすび丸課長にはより一層皆様のおもてなしを頑張っていただきましょう!
部下も一緒に頑張りますよ!


部下:ツナマヨ

宮城県美術館企画展『ディズニー・アート展≪いのちを吹き込む魔法≫』開催中です!

2018年08月07日 | スタッフ日記
みなさんこんにちは。
むすび丸課長の部下です。

今回は2018年6月16日(土)~9月30日(日)まで宮城県美術館にて開催されている
『ディズニー・アート展≪いのちを吹き込む魔法≫』
のご案内をしたいと思います。

むすび丸課長は企画展の魅力を皆様にお伝えしようと、8月5日(日)に宮城県美術館にお邪魔しました。



【宮城県美術館】
〒980-0861 仙台市青葉区川内元支倉34-1
Tel:022-221-2111 Fax:022-221-2115
休館日 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合その翌日)
開館時間 午前9時30分~午後5時まで (チケット販売は午後4時30分まで)


今回ご紹介するこちらの企画展『ディズニー・アート展≪いのちを吹き込む魔法≫』
ミッキーマウスの誕生から『シュガー・ラッシュ:オンライン』まで、
90年に渡るディズニー・アニメーションの歴史を紐解く原画やスケッチ、コンセプトアートなど
約500点が日本に、それも宮城にやってきた!というものです。


歴史的にも価値の高い手描きの原画やスケッチが世の中に公開されることは非常に珍しく、
しかも今回はそのほとんどが日本初公開なんです!

これはディズニーファンもそうでない方も必見ですよ!!

しかもエントランでは企画展のオリジナルゲートがお出迎えしてくれるんです!


企画展は2階で行われているので、このミッキーの形をしたオリジナルゲートをくぐって階段を上がり、企画展を見に行きます。


企画展の中は残念ながら言葉でしかご紹介できませんが、
作品ごとに展示様式が変わっていたり、何度も見ているうちにディズニーの世界観に浸れるような
1度のみならず2度3度と足を運びたくなる内容です!

ちなみに1階と2階それぞれに写真撮影OKの大型パネルの設置や、企画展に合わせたグッズ販売が行われています。


また、夏休みキャンペーンとして、7月~8月中の金曜日、土曜日、祝前日には開館時間が延長され19:00までとなります!
お仕事帰りにも行けちゃいますね☆

むすび丸課長も満喫したこちらの企画展は2018年9月30日(日)までの開催ですのでお見逃しなく!!


繰り返しにはなりますが、歴史的価値が高く、ほとんどが日本初上陸の原画が、ここでしかそして今しかみられない企画展となっております!
皆様、是非この機会をお見逃しなく!

◇詳しくはこちら◇宮城県美術館

部下:コンクリートガール

『第17回登米市長沼はすまつり』が始まりました!

2018年08月02日 | スタッフ日記

こんにちは。むすび丸課長の部下です。
最近は30度を超える気温でもおどろかなくなってしまいましたね。
みなさん体調には充分にお気をつけくださいね。

そんな暑い日が続くからか、むすび丸課長が「涼しい水辺に行きたい」という空気を滲みだしていたので、一緒に行ってきました。

今回おじゃまさせていただいたのは
『第17回登米市長沼はすまつり』(外部リンク)
です。

『第17回登米市長沼はすまつり』は8月1日から31日まで
登米市迫町にある『兵粮山公園』の特設桟橋で行われます。
水面には数十万本ものはすの花が咲きほこり、なんだかありがたさすら感じます。

現場のむすび丸課長ー!?

「はーい、こちら現場のむすび丸ですー。」という声が聞こえてきそうですね。(実際は全く聞こえておりません)
(※ちなみにむすび丸課長が持っているはすの花は船頭さんが特別にプレゼントしてくれたものです。)

そして、この日は登米市観光PRキャラクターの『はっとン』さん(外部リンク) がお出迎えしてくれました!

ありがとうございます!

それでは、さっそく乗船します。


『はっとン』さんの体重は 8トン もあるんですが、船はビクともしませんね……
さすが登米市長沼はすまつりの船です!

もちろん乗船の際には、ライフジャケットの着用が必須です。
むすび丸課長も、紐を引っ張ると膨らむタイプのライフジャケットを着用しました。

(腰上のオレンジ色の物がライフジャケット)

船は水上をグングン進んでいきます。



はすをこんなにも間近で見ることができます。


とても近いので、部下ははすからの熱烈なアタックを何度かいただきました。
はすって近くで見るととても大きいです。
また、葉っぱの上の水滴に触れると、一部ではなく全部の水をはじくように動くので、すごく不思議でした。





終わりも近づき、たそがれ始める課長と『はっとン』さん



また、来ましょうね、課長、『はっとン』さん。



現場のむすび丸課長からは以上です!




ここでご案内です。
会場へは『長沼温泉 ヴィーナスの湯』さん(外部リンク) を目印に向かうと行きやすいです。


特設桟橋へは『ヴィーナスの湯』さんのすぐそばから降りられます。上からの眺めも良いので、ぜひ両方お楽しみください。

ちなみに『ヴィーナスの湯』さんの浴室からからも、たくさんのはすが見えるんですよ。
遊覧船と入浴券のセット割もありますので、お越しの際はゆっくりと温泉につかりながら、はすを眺めるのもおすすめです!

いかがでしたか?
はすは今が見ごろです。特に早朝が満開の時間だそうです。
部下もまた早朝に行ってみようと思います!

みなさんもぜひ登米市へお越しになって、はすの美しさや迫力を体験してみてください!

**************************
『第17回登米市長沼はすまつり』
・開 催 期 間 8月1日(水)~8月31日(金)
・遊覧船運行時間 9:00~16:00
・遊覧船 料 金 <こちらを参照ください>(外部リンク)
**************************

部下:ツナマヨ

一迫ゆり園と共に『田園学舎と古民家美術館 風の沢ミュージアム』

2018年07月03日 | スタッフ日記
こんにちは。
むすび丸課長の部下です。

先日むすび丸課長が「そうだ、ゆりを見に行こう」という雰囲気を醸し出したので同行しましたところ、
『南くりこま高原 一迫ゆり園』開催中です!byコンクリートガール 参照(内部リンク)≫
南くりこま高原 一迫ゆり園』(外部リンク)だけではなく、こんな素敵な場所にも行くことができたので紹介します。

栗原市一迫の、のどかな田園風景に囲まれた道を進んでいくと、そこには懐かしい茅葺き(かやぶき)の建物がありました。

古民家を生かした現代美術館やギャラリー、カフェ、里山公園からなる複合施設
風の沢ミュージアム(外部リンク)です。


(むすび丸課長の手の先に、屋根がチラッとみえていますが、あれが現代美術館の古民家ですね。)

むすび丸課長も楽しみなようでグングン進んでいきます。



(あ、あれは!)




こちらが、現代美術館として使われている古民家の母屋です。
なんと約200年も前の民家を活用しているのだとか。


(懐かしさにひたるむすび丸課長11歳)


現代美術館の中は、行ってみてからのお楽しみ!!
毎年さまざまなアーティストによる企画展が開催されているそうです。
今回の展示は、家の記憶を感じられる作品を楽しむことができましたよ♪


建物のすぐ前には井戸もあり、まるで物語の中に入ったかのような風景が広がっています。


のんびりとした風景に、猫さんもなんだかのんびり。むすび丸課長も一緒にお昼寝したくなったのかな?うらやましそうにみてますね…


現代美術館の隣にある馬小屋は、小さな劇場として生まれ変わっていました。

(懐かしい雰囲気の囲炉裏で、焼きおにぎりにになろうとするむすび丸課長11歳)

さらに進むとカフェがあります!こちらでひとやすみ!


ここではカフェとしてだけではなく、展覧会や講座、ライブなどが開催され、イベントスペースとしても楽しむことができるそうです。

(おうかがいした日のちょっと前に行われたライブのなごりが壁にありました。)

むすび丸課長はどんどん進み、次は現代美術館裏の遊歩道へと向かいます。


紫陽花やドクダミなど、たくさんの草花がとてもきれいに道を彩っていました。必見です!

草花の道を進むと、右手に御堂がありました!
お伺いしたこの日は猛暑日だったので木陰でとても心地よくすごせましたね。

(むすび丸課長、なんだかひたってますね。)

一番上まで行くと、天気が良ければ遠くに栗駒山も見えるそうです。
この日はやや霞んでいましたが、うっすらと左手に栗駒山の姿が見られました。



『風の沢ミュージアム』すべての施設は、五感で楽しむことができるものばかりで、とてもリフレッシュできました!

**************************
『風の沢ミュージアム』

開館期間
2018年4月22日(日)~10月21日(日)
11:00~17:00
(最終入館受付は16:00、10月は15:00、16:00閉館)
休館
月・火・水・木・曜日
(祝日は開館)
料金:一般500円
但し、未成年者および風の沢CLUB会員無料
駐車場:約20台
〒987-2302
宮城県栗原市一迫片子沢外の沢11

詳しくは『風の沢ミュージアム』(外部リンク)をご覧ください!
**************************



『南くりこま高原 一迫ゆり園』から車ですぐでしたので、一迫ゆり園を見に行く際は、皆さんも『風の沢ミュージアム』に立ち寄ってみてはいかがですか?


どんどんあつくなっていく7月だからこそ見られる・楽しめる場所に、行ってみてはいかがでしょうか。
きっと楽しいですよ。というか部下は楽しかったです!


むすび丸課長、またどこか素敵スポットに連れて行ってください!



部下:ツナマヨ(まだ仮)