仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会スタッフブログ

仙台・宮城観光PRキャラクターむすび丸と、その上司や部下が仙台・宮城の観光情報とむすび丸のおしごとの様子をお伝えします。

むすび丸課長の最近のお仕事 2019年11月~12月

2019年12月27日 | むすび丸お仕事日記
 こんにちは。むすび丸課長の部下です。

 今回もむすび丸課長の最近のお仕事の様子をいくつか抜粋して写真でご紹介していきたいと思います。

**********************************************

●11月1日(金)2020年用 年賀はがき販売開始セレモニー

 日本郵便のキャラクター【ぽすくま】(以下、敬称略)と一緒にセレモニーに参加しました。
 

 寄附金付絵入り年賀はがき[宮城県版]は、今年もむすび丸課長のデザインでした。デザインしていただいてありがたいですね、むすび丸課長!

 寄附金付絵入り年賀はがき[宮城県版]については、日本郵便のHP【年賀はがき】(外部リンク)よりご確認ください。


●11月9日(土)秋保ヴィレッジにおける観光PR

 秋の観光シーズンに県内外からのお客様が集まる「秋保ヴィレッジアグリエの森」にて宮城県県北地域の観光情報を、県北のキャラクターの皆さんと一緒にPRしました。
 
 (右から)登米市観光PRキャラクター【はっとン】、加美町公認キャラクター【かみ~ご】、みやぎ大崎ふつふつ共和国広報大臣【パタ崎さん】、みやぎ応援ポケモン【ラプラス】のバルーン
 


●11月23日(土)東北・TOHOKU 再発見フェア

 JR仙台駅で行われた”東北6県の「いいトコ・いいモノ」を再発見しよう!”というイベントにて宮城県の魅力をPRしました。

 (右から)秋田県【なまはげ】、岩手県PRキャラクター【そばっち】、あおもり観光マスコットキャラクター【いくべぇ】、山形県おもてなし課長【きてけろくん】、HAPPYふくしま隊【華】【舞】
 
 
●11月24日(日)クイーンズ駅伝in宮城 第39回全日本実業団対抗女子駅伝競走大会

 ゴール地点の弘進ゴムアスリートパーク仙台にて選手の応援とお客様のおもてなしを行いました。 
 東北放送(TBC)キャラクター【ニューニュー】と一緒でした。
 


●12月1日(日)むすび丸と行く!宮城の冬を満喫バスツアー~仙南郷土料理:おくずかけ?編~

 むすび丸課長が企画した県内の冬の魅力をご案内したバスツアーです。盛りだくさんの内容で仙南地方を巡りました。
 こちらではツアー行程の一部をご紹介いたします。

 まずは名取市にある名取震災メモリアル公園でラプラスマンホールをご紹介し、
 

 村田町にある「道の駅むらた」では村田町観光PRキャラクター【くらりん】と一緒に里いもの詰め放題をすすめ、
 

 蔵王町にある「みやぎ蔵王えぼしリゾート」では仙南郷土料理の「おくずかけ」をいただきました。
 

 「みやぎ蔵王えぼしリゾート」では蔵王町観光PRキャラクター【ざおうさま】も登場!
 
 
 川崎町にある「みちのく杜の湖畔公園」では、川崎町観光PRキャラクター【チョコえもん】と
 
 
 「みちのく杜の湖畔公園」の【しかぼー】が登場してくれました。
 

 むすび丸課長が企画するバスツアーは1月18日(土)にも行われますよ!
 詳しくはこちら宮交観光サービス(外部リンク)からどうぞ!


●12月6日(金)2019SENDAI光のページェント 点灯式

 仙台の冬の風物詩「SENDAI光のページェント」の点灯式に参加しました。

 

 サンタの衣装がとてもお似合いですね。式の後には誰もいない定禅寺通りをバックにちょっとした写真撮影会が開かれたとか。

●12月12日(木)~14日(土)宮城産直市in上野駅

 JR上野駅にて宮城県産品や工芸品を販売する宮城産直市が開催され、観光PRステージなどに登場しました。
 
 
 (右から)「花のまち柴田」イメージキャラクター【はなみちゃん】、みやぎ大崎ふつふつ共和国広報大臣【パタ崎さん】、蔵王町観光PRキャラクター【ざおうさま】
 
 
 そして、伊達武将隊の伊達政宗さま、片倉小十郎景綱さま、松尾芭蕉さまと一緒に産直市を盛り上げました。
 

 たくさんの方にステージを見たりお買物をしたりしていただきました。

●12月16日(月)「ラプラス+宮城巡り in SENDAI光のページェント」特別企画

 みやぎ応援ポケモン「ラプラス」が勾当台公園に約6mの巨大バルーンで登場し、「SENDAI光のページェント」を盛り上げているという話を聞き、むすび丸課長も遊びに行きました。
 

 帰りはクリスマスバージョンに装飾された、宮城県庁1階のむすび丸像にご挨拶。
 

●12月21日(土)宮城オルレ東松島コース「牡蠣オルレ+ラプラス」

 東松島市の「あおみな」にて、みやぎ応援ポケモン「ラプラス」と一緒にお客様のお見送りなどを行いました。
 

 さらに、東松島市キャラクター【イート】も登場して会場を盛り上げました。
 

●12月22日(日)2019SENDAI光のページェント スターライト・ファンタジー「サンタの森の物語」

 企業・団体・一般参加の方たちが、サンタクロースやトナカイの格好で定禅寺通をパレードしました。
 

 
 
 部下から見てもむすび丸課長は大人気でしたね!お疲れ様でした!!


**********************************************

以上、むすび丸課長の11月~12月までのお仕事を一部抜粋してご紹介しました。

サンタバージョンでのむすび丸課長の登場は、また来年までおあずけとなります。

令和元年も気が付けばあとわずかです。

今年もありがとうございました。皆様、良いお年をお迎えください。

部下:お団子





**************************************************
2019年10月~2020年3月開催!
仙台・宮城【伊達な旅】キャンペーン『ラプラス+宮城巡り』
!特別企画!
   ☆マンホール巡り
   ☆ラプラス+宮城県産品コラボグッズ販売
   ☆ラプラス+宮城巡りスタンプラリー<2019年11月1日(金)~2020年2月28日(金)>
   ☆むすび丸と行く!宮城の冬を満喫バスツアー<2020年1月18日(土)、2月現在計画中>
**************************************************