仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会スタッフブログ

仙台・宮城観光PRキャラクターむすび丸と、その上司や部下が仙台・宮城の観光情報とむすび丸のおしごとの様子をお伝えします。

むすび丸課長の最近のお仕事

2020年10月05日 | むすび丸お仕事日記
こんにちは。お久しぶりです。むすび丸課長の部下です。

むすび丸課長の最近のお仕事の様子をいくつかご紹介したいと思います。

********************************************

●7月7日(火)仙台城跡でのグリーティング



むすび丸課長久しぶりのお外への出陣(約5ヵ月ぶり!)で張り切っていましたね!



むすび丸課長は仙台城跡で、
宮城の観光・宿泊施設・飲食店を対象としたクラウドファンディング「愛する みやぎドットコム」(外部リンク)※クラウドファンディングは終了しました。
宮城県内の方に向けた観光情報として「せんだい・みやぎ絆の宿キャンペーン」(外部リンク)※せんだい・みやぎ絆の宿キャンペーンは終了しました。
のPRを行いつつ、グリーティングの再開を発表しました!

奥州・仙台おもてなし集団伊達武将隊(以下、伊達武将隊 敬称略)の皆さんにも協力していただきました。ありがとうございます!

********************************************

●8月1日(木)伊達武将隊十周年出陣式



いつもお世話になっている伊達武将隊の皆さんが、仙台城跡で結成十年目の出陣式を行うということでむすび丸課長も会場へお邪魔しました。



むすび丸課長は喋れませんので、特製の海苔巻き型巻物(?)に書いてあった祝辞を部下が代読し、お祝いの言葉を武将隊の皆様に伝えました。



さらに、仙台・宮城の観光PRやおもてなしを引き続き一緒に頑張って、仙台・宮城を盛り上げていきましょう!と伊達武将隊の皆様と約束し、政宗様に感謝状をお渡ししました。

伊達武将隊の皆様、結成十周年おめでとうございます!引き続き、よろしくお願い致します!



********************************************

●9月2日(水)~4日(金)宮城県内で関係者向けお出迎え・お見送り

来年2021年4月1日(水)~9月30日(木)まで

「巡るたび、出会う旅。東北」のキャッチコピーのもと、東北6県が合同で行う東北DC(デスティネーションキャンペーン)がスタートします。

DCとはJR6社と地方自治体、観光関係者などが一体となり行う大型の観光キャンペーンです。

今回はそんな東北DCに向けて、宮城県をより知っていただこうと関係者向けに行われた体験型見学会の場で、お出迎え・お見送りを行っておりました。



東北DCの成功のために、仙台・宮城観光PR担当課長として少しだけキリっとした表情をしていますね。

********************************************

●9月11日(金)~13日(日)2020がんばろう東北シリーズ復興商店街での観光PR ※12(土)は荒天のため中止



楽天生命パーク宮城で行われた楽天イーグルスVS日本ハムファイターズ戦に合わせて

2020がんばろう東北シリーズ復興商店街が開かれ、むすび丸課長は仙台・宮城観光PRブース周辺に出陣しました。





13日(日)にはむすび丸課長の新衣装である羽織・袴バージョンで登場しました。



新しい衣装を皆さんの前で披露することができてご満悦な様子のむすび丸課長でした。

********************************************

●9月26日(土)むすび丸と行く「地元の魅力を再発見!」バスツアー【三陸編】

むすび丸課長はバスツアーのお客様をお出迎えするため、石ノ森萬画館へ向かいました。

石ノ森萬画館は「仮面ライダー」や「サイボーグ009」などの作品で知られる漫画家・石ノ森章太郎の世界観を楽しむことができるマンガミュージアムです。



バスツアーの皆様を正面玄関前でお出迎えしてしばらくすると、天井から石ノ森作品に登場したキャラクター達がのったからくり時計が登場しました!

1時間ごとにからくり時計が天井から登場するらしく、その様子をむすび丸課長は食い入るように眺めていました。





次にむすび丸課長が登場したのはホエールタウンおしかです。



↑むすび丸課長なりのくじらポーズらしいです。

ホエールタウンおしかは「観光物産交流施設Cottu(こっつ)」、牡鹿半島の様々な情報が得られる「牡鹿半島ビジターセンター」、7月にリニューアルオープンしたクジラの生態や特徴・牡鹿半島でのクジラ文化を紹介する「おしかホエールランド」の3つの施設が大屋根の下で一つにつながった施設です。



「おしかホエールランド」にはマッコウクジラやコククジラの標本があり、むすび丸課長はその大きさに驚いていました。



最後に、むすび丸課長はシーパルピア女川にある「みなとまちセラミカ工房」が行っているスペインタイルの制作体験をバスツアーの皆様と一緒に楽しみました。

シーパルピア女川は女川駅から真っすぐ海まで続くレンガみちにある商店街です。テナント型の施設には様々な業種が揃い、存分に女川町を堪能することができます。

制作体験は女川町まちなか交流館で行われました。



先生のお話をしっかりと聞き、まずはシートを使ってタイルに下書きしていきます。



下書きを終えたらどんな配色にしていくかを選びます。



皆様、集中してスペインタイルを作成しておりました。が、


・・・ちらっ

下書きを終え、配色を決めた後「あとはよろしくね!」とばかりにむすび丸課長は体験会場から出て行ってしまったので、部下が代理で最後まで作成いたしました。



むすび丸課長の下書きと配色を忠実に反映させた結果できたものがコチラです。・・・これはこれでそういうアートっぽくて良し!ですかね?

焼成には2~3週間ほどかかるとのことでした。出来上がりが楽しみですね!

以上、むすび丸と行く!「地元の魅力を再発見」バスツアー【三陸編】の様子を一部ご紹介させていただきました。

バスツアーにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

2020年10月17日(土)には、むすび丸と行く!「地元の魅力を再発見」バスツアー【大崎編】(外部リンク)も予定しておりますので、コチラもどうぞよろしくお願い致します!!

********************************************

●7~9月 むすび丸によるお宿おもてなし

むすび丸課長は7月から9月の間に様々なお宿へお邪魔させていただき、おもてなし活動をさせていただきました。

活動の様子を写真にまとめて掲載させていただきます。



たくさんのお宿でお客様のお見送りやお出迎えを行わせていただきました。ありがとうございます。

ブログ序盤で紹介した「せんだい・みやぎ絆の宿キャンペーン」は終了いたしましたが、

来年1月31日までは、小規模宿泊事業者を支援する「仙台・宮城すずめのお宿キャンペーン」(外部リンク)が開催されております。

詳しくは上記リンク先をご確認ください。

**************************************************

以上がむすび丸課長の2020年7月~9月までの最近のお仕事の様子でした。

また機会があれば、むすび丸課長のお仕事の様子をお伝えしていきますのでよろしくお願い致します!

最後までご覧いただきありがとうございました!

部下:おだんご



**************************************************
「宮城応援ポケモン ラプラス+宮城巡り 宮城図鑑」オリジナル動画【伊達な宮城巡り】全8種を公開中!
「仙台・宮城すずめのお宿キャンペーン」~おかえりなさい あなたのお宿に~ キャンペーン期間2020年9月1日(火)~2021年1月31日まで
「伊達なバス旅」2020年4月~11月 事前申込制
「むすび丸と行く地元の魅力を再発見!バスツアー【大崎編】」 2020年10月17日(土)出発予定
※上記全て外部リンク
**************************************************