仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会スタッフブログ

仙台・宮城観光PRキャラクターむすび丸と、その上司や部下が仙台・宮城の観光情報とむすび丸のおしごとの様子をお伝えします。

駅長オススメの小さな旅『司馬遼太郎が辿った塩竈を巡る』

2008年03月05日 | スタッフ日記
2月24日(日)駅長オススメの小さな旅「司馬遼太郎が辿った塩竈を巡る」が行われました。
今回の小さな旅は「街道をゆく」でも連載された司馬遼太郎さんの足跡を辿ってまいりました。雪まじりの強風が吹き荒れるなか、司馬さんが辿った御釜神社~鹽竈神社~曲木神社を巡り、塩釜水産物仲卸市場で昼食。そこでは、ご飯とみそ汁があり、どんぶりの上に乗せる具材は好きなものを各自お買い求めてオリジナルの「マイ丼ぶり」作りを体験。午後には、物産イベント「塩竈の醍醐味」会場へ足を運び、「塩釜汁」や浦戸産の「焼きガキ」などイベントをお楽しみ頂きました。とても寒い中の「ちいたび」でしたが、皆さん大満足といった感じでした。