仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会スタッフブログ

仙台・宮城観光PRキャラクターむすび丸と、その上司や部下が仙台・宮城の観光情報とむすび丸のおしごとの様子をお伝えします。

『第17回登米市長沼はすまつり』が始まりました!

2018年08月02日 | スタッフ日記

こんにちは。むすび丸課長の部下です。
最近は30度を超える気温でもおどろかなくなってしまいましたね。
みなさん体調には充分にお気をつけくださいね。

そんな暑い日が続くからか、むすび丸課長が「涼しい水辺に行きたい」という空気を滲みだしていたので、一緒に行ってきました。

今回おじゃまさせていただいたのは
『第17回登米市長沼はすまつり』(外部リンク)
です。

『第17回登米市長沼はすまつり』は8月1日から31日まで
登米市迫町にある『兵粮山公園』の特設桟橋で行われます。
水面には数十万本ものはすの花が咲きほこり、なんだかありがたさすら感じます。

現場のむすび丸課長ー!?

「はーい、こちら現場のむすび丸ですー。」という声が聞こえてきそうですね。(実際は全く聞こえておりません)
(※ちなみにむすび丸課長が持っているはすの花は船頭さんが特別にプレゼントしてくれたものです。)

そして、この日は登米市観光PRキャラクターの『はっとン』さん(外部リンク) がお出迎えしてくれました!

ありがとうございます!

それでは、さっそく乗船します。


『はっとン』さんの体重は 8トン もあるんですが、船はビクともしませんね……
さすが登米市長沼はすまつりの船です!

もちろん乗船の際には、ライフジャケットの着用が必須です。
むすび丸課長も、紐を引っ張ると膨らむタイプのライフジャケットを着用しました。

(腰上のオレンジ色の物がライフジャケット)

船は水上をグングン進んでいきます。



はすをこんなにも間近で見ることができます。


とても近いので、部下ははすからの熱烈なアタックを何度かいただきました。
はすって近くで見るととても大きいです。
また、葉っぱの上の水滴に触れると、一部ではなく全部の水をはじくように動くので、すごく不思議でした。





終わりも近づき、たそがれ始める課長と『はっとン』さん



また、来ましょうね、課長、『はっとン』さん。



現場のむすび丸課長からは以上です!




ここでご案内です。
会場へは『長沼温泉 ヴィーナスの湯』さん(外部リンク) を目印に向かうと行きやすいです。


特設桟橋へは『ヴィーナスの湯』さんのすぐそばから降りられます。上からの眺めも良いので、ぜひ両方お楽しみください。

ちなみに『ヴィーナスの湯』さんの浴室からからも、たくさんのはすが見えるんですよ。
遊覧船と入浴券のセット割もありますので、お越しの際はゆっくりと温泉につかりながら、はすを眺めるのもおすすめです!

いかがでしたか?
はすは今が見ごろです。特に早朝が満開の時間だそうです。
部下もまた早朝に行ってみようと思います!

みなさんもぜひ登米市へお越しになって、はすの美しさや迫力を体験してみてください!

**************************
『第17回登米市長沼はすまつり』
・開 催 期 間 8月1日(水)~8月31日(金)
・遊覧船運行時間 9:00~16:00
・遊覧船 料 金 <こちらを参照ください>(外部リンク)
**************************

部下:ツナマヨ