仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会スタッフブログ

仙台・宮城観光PRキャラクターむすび丸と、その上司や部下が仙台・宮城の観光情報とむすび丸のおしごとの様子をお伝えします。

ナゾ解き発見ゲーム 県南ご当地キャラクターを探せ!2018 ~県南ご当地キャラクターからの挑戦状~

2018年08月27日 | スタッフ日記
こんにちは。
むすび丸課長の部下です。

むすび丸課長がすごく難しそうな顔をしながら何かをしているのでのぞいてみると、県南のお友だちから届いた招待状とにらめっこしているようでした。

その招待状がこちら



ナゾ解き発見ゲーム「県南ご当地キャラクターを探せ!2018」~県南ご当地キャラクターからの招待状~ (外部リンク)

県南2市7町の3つのエリア「蔵王山麓エリア(蔵王町・七ヶ宿町・白石市)/県南花エリア(川崎町・村田町・大河原町)/阿武隈エリア(柴田町・角田市・丸森町)」に分かれた、各地域のお友だちがナゾが書かれた招待状をむすび丸課長に送ってきたようです。

招待状のナゾを解いて出てきた答えの場所にいるお友だちに会いに行くと、スタンプとキーワードがもらえます。
1つのエリアにつき3つのスタンプとキーワードを集めて応募すると、なんと“ご褒美”がもらえちゃいます。

今年も〝さあ、「むすび丸」といっしょに「ナゾ」をといて、キャラクターたちに会いに行こう!″
と書いてありますし、今年こそナゾを解いてお友だちに会いに行きましょうよ!
あ、今年も忙しい?部下と一緒には難しそうですか……

残念ですが、今年も部下だけで行ってきますね。
むすび丸課長もナゾ解きがんばってください。


まずはエリア決めですね。

招待状表紙の右上にロゴマークがあるように、宮城県と福島県を繋ぐ鉄道、「阿武隈急行線」(外部リンク) が今年で全線開業30周年を迎えたということなので、今回は「阿武隈川エリア(柴田町・角田市・丸森町)」のナゾに挑戦してみようと思います。


難しいですね。ナゾを解くと場所の名前になると思うんですが、数字やイラストばかり……


ナゾがわからない時は招待状見開きページ左下のヒント提供店に行けばヒントをいただけるそうなので、さっそく行くことにしました。


まずは県最南端の町、「丸森町」へと向かいました。
ヒントをもらいに『阿武隈ライン舟下り乗船場』(外部リンク) へとおじゃましたところ、なんと入口で



丸森町商工会キャラクター【しょこ丸】(以下敬称略)がお出迎えしてくれました!
あぶくま川や町花のやまゆりと町鳥のうぐいすがとても素敵です!

ヒントは入口の外にありました。


なるほど!
あのナゾはこうやって解くんですね!
昨年の部下のブログもそうでしたが、ヒントを見るとかなり解きやすくなってしまいますね。
みなさんにも是非ナゾ解きに挑戦していただきたいので、ヒントは隠させていただきますね。

ナゾを解いて、【しょこ丸】に会いに行くと


ありました!
【しょこ丸】のイラストが描かれたポスターに書かれているキーワードをチケット(応募用紙)に記入して、【しょこ丸】のスタンプを押せば、丸森町はクリアです。




続いては角田市へと向かいます。
こちらは数字と囲い?のナゾですね。

さっそくヒント提供店の『角田市スペースタワー・コスモハウス』(外部リンク)へと行きます。



迫力のある大きなロケットが出迎えてくれました。
角田市には【宇宙航空研究開発機構(JAXA)角田宇宙センター】(外部リンク)があり、「明日の宇宙を拓くまちづくり事業」の一環として、このH-Ⅱロケットの実物大模型が作られたそうです。

ヒントは、『角田市スペースタワー・コスモハウス』の入口横にありました。


角田市牟宇姫PRキャラクター【おふで】が送ってくれた招待状のナゾのヒントですね。こちらも、ヒントを見ればバッチリですね。

ちなみに角田市牟宇姫PRキャラクター【おふで】は今年誕生したキャラクターです。
【牟宇姫】とは伊達政宗公の次女で、400年前に現角田市にあるお家にお輿入れした、とても筆まめな方だったそうです。
その【牟宇姫】の筆の妖精が【おふで】とのことですよ。
ちなみに【むうひめ】も今年誕生しました!気になる方は調べてみてください。

こんなお屋敷に今も【おふで】が住んでそうですよね……


ナゾ解きに戻りまして、【おふで】に会いに行って、スタンプとキーワードをゲットしました。



そして、最後は柴田町へと向かいます。
柴田町でのヒントは『里山ガーデンハウス(船岡城址公園内)』にあるようです。

『里山ガーデンハウス(船岡城址公園内)』へは船岡城址公園入口にある『さくらの里』から徒歩、またはスロープカー(外部リンク)で行くことができます。


スロープカーの正面には花のまちイメージキャラクター【はなみちゃん】(外部リンク)の姿がありました。



スロープカーを利用して約10分ほどで船岡城址公園山頂付近の『里山ガーデンハウス』に到着しました。
ヒントは正面の窓にありました。


ヒントを見ると、なんとかナゾが解けました!
さっそく【はなみちゃん】に会いに行きます。

【はなみちゃん】からキーワードをもらって、スタンプを押してきました。



これで「阿武隈川エリア(柴田町・角田市・丸森町)」の3つのスタンプとキーワードを手に入れることができました。

1つのエリアを解き終わったので、C賞に応募することができます。
同様に残りのエリアをまわることで、2エリアでB賞、3エリアでA賞へと応募できるようになります。

みなさんはぜひA賞まで応募できるようにナゾを解いてまわってみてはいかがでしょうか?


以上、ナゾ解き発見ゲーム「県南ご当地キャラクターを探せ!2018」のご紹介でした。
自力でナゾを解くのもおもしろいですが、ヒント提供店を利用すると観光や買い物等もできるのでおすすめです。

ナゾ解き発見ゲーム「県南ご当地キャラクターを探せ!2018」~県南ご当地キャラクターからの招待状~(外部リンク)
は2018年9月30日(日)まで開催中です。
応募締切は2018年10月5日(金)※当日消印有効となります。

開催期間中でも、日によってはヒント提供店やスタンプ設置施設がお休みの場合がございます。営業日や営業時間をご確認の上、お越しください。


みなさんも〝さあ、「むすび丸」といっしょに「ナゾ」をといて、キャラクターたちに会いに行こう!(招待状より引用)″


部下:ツナマヨ