仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会スタッフブログ

仙台・宮城観光PRキャラクターむすび丸と、その上司や部下が仙台・宮城の観光情報とむすび丸のおしごとの様子をお伝えします。

むすび丸,女川紀行

2010年10月12日 | むすび丸旅紀行
こんにちは,むすび丸です。みなさんは,僕の好きな食べ物って知ってますか?そう,三陸沖でとれる魚,特にサンマなんです!ということで,今が旬のサンマを食べに,日本屈指のサンマ水揚げ港,女川町へ行ってきました。

さあ,サンマを食べるぞ。まずは,「サンマテリヤキバーガー」を食べに,カフェレストランすえひろへ行きました。キャンペーンのガイドブックにも掲載されているから,前から気になってたんだ。

お,お~,サンマがはみ出している。こ,これは・・・,美味しい!ボリューム,歯ごたえ,もちろん味も文句なし!絶妙な組み合わせにビックリ。

お腹もいっぱいになったので,続いてマリンパル女川に行ってみました。
 

ここは,2つの建物に分かれているんだ。魚と海洋をテーマにした知の遊園地,シーパルⅠから入館してみたら,入口ホールには大きな水槽とタッチプールがありました。触ってみようかな~。
 

そして,展示室へ(入館料は大人500円です)。展示室内では,海の歴史や人間と漁業の関わりなどを紹介するコーナーなど,海に関することを分かりやすく紹介しています。
  

体験コーナーもいっぱい。港の見える操船体験室で,操船気分を満喫したり,
 

ラジコン船を動かしてみたり,ロープワークチェレンジで悪戦苦闘したり,
  

カツオの1本釣りを体験しました。1㎏のカツオは,何とか持ち上げられたけど,3㎏と5㎏は重くて・・・。
 

楽しい体験が盛り沢山でした。その他にも管内では,3Dムービー「リカちゃん ふしぎな海の物語」の上映や,トリックアートの世界も楽しめます。サメが・・・。大ダコに捕まっちゃった・・・。写真右は,上手に写真を撮ると人魚姫になれるんだけど・・・。
  

それから,女川町出身の俳優であり,マリンパルの名誉館長でもある中村雅俊さんの特別展示コーナーもありますよ~。

館内をぐるーっと楽しんで,屋上に上ってみました。気分も爽快!
 

いっぱお遊んだら,またまたお腹がすいちゃったので,お隣のシーパルⅡにあるレストラン古母里で,「秋刀魚なめろう茶漬け膳」をいただきました。これもまた美味。サンマの刺身も新鮮で,こりこりしてました。


シーパルⅡは,新鮮な魚と味覚をテーマにした食の遊園地。1階では,新鮮な魚介類や水産加工品を購入できます。おみやげに,サンマをたくさん買いました。

最後は,女川駅隣にある「女川温泉ゆぽっぽ」で,のんびりとしてきました。外には足湯もありましたよ~。
 

今日はできなかったけど,女川町では,「カンカン穴釣り体験」「ホタテ剥き体験(10月),かき剥き体験(11月)」などなど,様々な体験が楽しめますし,もちろん,新鮮な魚介類をたっぷりと味わえますので,みなさん,ぜひ女川町に遊びに来てくださいね~。

(女川町観光協会)
http://www.onagawa.org/

【むすび丸】