サッカー親子のあれこれ日記

元4級審判の親父とジュニアユース小僧の話。

J開幕前にACLスタート

2013-02-27 07:23:06 | 日記
今シーズンのサッカーがスタートしました。

ACLにはJから4チーム参加しています。

昨日はまず仙台がタイのチームとホームで、浦和が中国のチームとアウェイで。

仙台は相手を舐めているのか、キャンプから試している4-3-3のフォーメーションで望んでます。

当然、うまくボールが回らず、後半からいつもの4-2-2に戻してましたが、PKでの得点だけ。

ホームなのにそれも守れず、セットプレイから失点してドローで終了。

シュート本数も仙台13本に対してプリラム11本。

攻めているとはいえ、シュートまで至っていないですね。

監督のコメントに「シーズンは始まったばかり」とありましたが、シーズン初めの試合も後半の試合も勝ち点に差はありません。

あの時勝っていれば...なんていつも言うんです。勝てる相手にはキッチリ勝つことが大事です。


浦和はアウェイでアウェーで中国の広州恒大にまさかの0-3の敗戦。

パスミス連発で失点し、助っ人外人の個人技に翻弄されあっさり終了。

お金を掛ければ強いのかなぁ...なんて思いたくないですが、ホームでは4-0で勝って見返して欲しいです。




バルサの影響でパス回しが重視されていますが、シュートを入れるテクニックが疎かになっているかな?

サッカーはボール回しのゲームではないですからね。

得点しないと勝てません。ずっと相手陣で攻め続けたとしてもね。


小僧にも言える課題ですけど...。




今日はこんなところで...