サッカー親子のあれこれ日記

元4級審判の親父とジュニアユース小僧の話。

フットサル日本代表AFC優勝について

2012-07-10 07:17:43 | 日記
今更ながらフットサル日本代表はアジアチャンピオンになりました。

ほぼ一ヶ月前の試合でしたが、試合模様をチェックするのを忘れていた親父です。

メディアでもほとんど取り上げられないんですけどね。

今年にフットサルのワールドカップがあることを知ってる人ってどれだけいるのだろうか?


日曜日の夜中に試合の模様をやっていたんです。

主力は名古屋オーシャンズとバルドラール浦安のベテランメンバーです。

若い選手もいますが、勝つためにベテラン選手を起用している感じです。

決勝の相手はタイで、一進一退の攻防の中、北原選手にレッドカードが出て二分間の退場。

4対5のマッチをしのぎ切った事が勝利のポイントでしたね。

最後はタイのパワープレーを切り返し6-1で勝利しました。

途中稲葉選手の切れのあるドリブルも炸裂してましたし、攻守の切り替えの早さ等見所満載の試合でした。



高度なフットサルの試合を見ると、サッカーをしているジュニア達はもっともっとフットサルにトライして欲しいなぁ...と思う親父です。

やっぱり足元の技術は持てますからね、サッカーの試合で使うか使わないかは別ですが、プレーの引き出しが広がることは間違いないですからね。


小僧もフットサルをやっていますが、最近やっと自分で気がついてきたのか今まではやらなかったプレーを見せるようになりました。

もちろんその技術はサッカーでも見せるようになってるしいい流れになってますね。


中学まではとにかく技術を磨くことが大事です。


小僧はこの夏にどんな成長ができるでしょうか!?





今日はこんなところで...