まめまみなブログ

グルメネタ中心 ~泉州より~

【喫茶 待合室】 『ピアノ生演奏・ウイスキー・ワイン』 浅草

2013年02月08日 | 東京

 
 「捕鯨船」に行った時に、すぐ左隣りにある店の「ピアノ生演奏 カラオケも有ります」看板が二人とも気になっていた
 
 喫茶「待合室」へ入った。
 
 昭和の香りがする店内は想像以上に広い。
 
 ウイスキーを注文。
 
 機械のカラオケもあるが、どんな歌でもピアノで生演奏しますと言って分厚い歌集を渡された。最新の曲として尾崎豊が登場する年代物。
 
 写真許可をいただいて掲載したこの方は50台前半の紳士。
 歌集に載っている程度なら何を歌っても何も見ずに伴奏をつけてくれる。身振りで伝えるとキーの上げ下げもしてくれる。

 「大阪で生まれた女」「悲しい色やね」「乾杯」他、歌集から選んだ曲を次々と歌った。こちらの息づかいを感じて合わせてくれるし、間違ってもついてきてくれる。スタートはアイコンタクトで合図。
 
 途中からワインを飲んで良い調子に
 ピアノを弾いてくれた紳士とかなりおしゃべりをした。

 大阪出身で若い頃に東京に出てきてずっとこちらに住んでいる。今でも大阪弁を聞くと懐かしいそうだ。信じられない程多くの曲が頭に入っていて、メロディーだけでなく歌詞も出てくる。

 私も楽譜とコードがあればある程度の伴奏はできるが、この方ぐらいのプロのレベルになるとすごい。感動した。

 人情味あふれる接客にも癒された。出る時も優しく玄関まで見送ってくれた。浅草にまた来ることがあればぜひ再訪したい

コメント    この記事についてブログを書く
« 【寿司 初 総本店】 『生メジ... | トップ | 【浅草公会堂】 『手形 スタ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。