ネタばれ御免
「さらば! 愛しき人よ」 脚本:田村多津夫 監督:松尾正武
一生日陰者で終わるのが嫌だという考えで生きてきた小普請部屋住み。
金貸し、賭場、ゆすりたかり、金の為なら何でもやってきた。
用人として勤めている旗本の主人が急死した。武士を棄て絵描きとしてやっていこうと考えている
その弟を殺し、主人の妻を手篭めにしその家を乗っ取ろうとする。
いつものように半次郎とつりをしてきた新さん。川岸に三人に痛めつけられている武士を救う。
その武士は徳之助旗本の次男。家を出て、絵描きとして町人の娘と暮らしていこうと考えているという。
「自分でそう決めたんなら、その道を行くことです。」と励ます新さん。
徳之助の兄が急死。徳之助も急病という知らせと聞いた吉宗だったが、お庭番たちの調べで、
何者かに命を狙われ、おたまと一緒に船宿に隠れていると知った。
その船宿に半次郎と探りに行った新さん。そこには半次郎の妹同然んの娘が働いていた。
思いがけない再開に喜ぶ二人。
真平が船宿を襲い、船宿の娘と女主人、そして徳之助を殺す。
おたまは駆けつけたお庭番によって助かる。真平は藤枝家用人に雇われていた。
自身番で娘の死を悲しむ半次郎。下手人は真平だと聞いた彼は岡場所へ復讐へ向かい、
めった打ちにして大岡忠相のところへ突き出す。
お庭番や忠相の調べで事実を知った新さんは成敗に向かう。
「上様お手向かいいたします。」
「手向かいいたすとならばいたし方あるまい。天に代わって成敗いたす。」
め組にかくまわれていたおたま。「藤枝の家の跡目相続を許すから元気な赤ん坊を産むように」
将軍さまよりことずけがあったとおさいは伝える。
今回で疾風は最終回だというのに何もない。いくらか成敗場面でいつもより多めに映っていた?
<今回のみどころ>
もはやこれまでと覚悟を決めた兵馬
「切腹ならん、成敗!」
と兵馬の刀を才三が取り上げお庭番二人で成敗。
いつもよりめった斬り。そんなに斬らなくても。
上様は断じて許せなかったようです。
2005年4月30日
「さらば! 愛しき人よ」 脚本:田村多津夫 監督:松尾正武
一生日陰者で終わるのが嫌だという考えで生きてきた小普請部屋住み。
金貸し、賭場、ゆすりたかり、金の為なら何でもやってきた。
用人として勤めている旗本の主人が急死した。武士を棄て絵描きとしてやっていこうと考えている
その弟を殺し、主人の妻を手篭めにしその家を乗っ取ろうとする。
いつものように半次郎とつりをしてきた新さん。川岸に三人に痛めつけられている武士を救う。
その武士は徳之助旗本の次男。家を出て、絵描きとして町人の娘と暮らしていこうと考えているという。
「自分でそう決めたんなら、その道を行くことです。」と励ます新さん。
徳之助の兄が急死。徳之助も急病という知らせと聞いた吉宗だったが、お庭番たちの調べで、
何者かに命を狙われ、おたまと一緒に船宿に隠れていると知った。
その船宿に半次郎と探りに行った新さん。そこには半次郎の妹同然んの娘が働いていた。
思いがけない再開に喜ぶ二人。
真平が船宿を襲い、船宿の娘と女主人、そして徳之助を殺す。
おたまは駆けつけたお庭番によって助かる。真平は藤枝家用人に雇われていた。
自身番で娘の死を悲しむ半次郎。下手人は真平だと聞いた彼は岡場所へ復讐へ向かい、
めった打ちにして大岡忠相のところへ突き出す。
お庭番や忠相の調べで事実を知った新さんは成敗に向かう。
「上様お手向かいいたします。」
「手向かいいたすとならばいたし方あるまい。天に代わって成敗いたす。」
め組にかくまわれていたおたま。「藤枝の家の跡目相続を許すから元気な赤ん坊を産むように」
将軍さまよりことずけがあったとおさいは伝える。
今回で疾風は最終回だというのに何もない。いくらか成敗場面でいつもより多めに映っていた?
<今回のみどころ>
もはやこれまでと覚悟を決めた兵馬
「切腹ならん、成敗!」
と兵馬の刀を才三が取り上げお庭番二人で成敗。
いつもよりめった斬り。そんなに斬らなくても。
上様は断じて許せなかったようです。
2005年4月30日