舳倉島 3日目 5/24 と 3日間の集計

2016-05-27 12:20:22 | 舳倉島
この日で最終日です、せめてマミジロキビタキを撮りたいと思っていたので、見つけた時は最高に嬉しかった
なのに、このマミジロキビタキ、水場でしばらく居て、水浴びしたそうですあ~残念見たかったわ

出現鳥種 (赤字は見ていません 44種
マミジロキビタキ、キビタキ、ムギマキ、ノジコ、オジロビタキ、ノゴマ、マミジロ(♂♀)、コルリ、ジュウイチ、カッコウ、ツツドリ、ホトトギス、オオヨシキリ、コヨシキリ、ブッポウソウ、カラスバト、サンショウクイ、コサメビタキ、センダイムシクイ、メボソムシクイ、オオムシクイ、アオバト、キジバト、コムクドリ、アオジ、ビンズイ、モズ、カワラヒワ、ウグイス、ハクセキレイ、キアシシギ、タカブシギ、アオサギ、ダイサギ、ヨシガモ、ウミネコ、セグロカモメ、トビ、ハチクマ、ハシブトガラス、ヒヨドリ

コウライウグイス、マキノセンニュウ、サメビタキ



マミジロキビタキです、もっと色々な場面がありましたが、後姿や枝かぶりばかりでした
2年前に、やはり舳倉島でマミジロキビタキを撮った時は、足場が悪く、興奮もしてピンボケでしたので、今回は綺麗に撮れて良かったです







コヨシキリ







マミジロが、水場の近くのコンクリートに、息絶え絶えです、長旅で疲れきっていました



20分ばかりしたら、立ち上がり、近くに木に止まりました私もCマンさん達も、元気になってホッと胸をなで下ろしました



マミジロ



そして、私の大好きな、ノジコも水場に来てくれました





ハチクマ



ヨシガモ



3日間(5/22~24日)の集計

出現鳥種  (赤文字は見ていません67種
ハチクマ、マミジロキビタキ、ヨタカ、キビタキ、ムギマキ、オジロビタキ、コルリ、ノジコ、ノゴマ、マミジロ、マミチャジナイ、ツグミ、
カッコウ、ツツドリ、ホトトギス、ジュウイチ、アマツバメ、ツバメ、キセキレイ、ハクセキレイ、ビンズイ、ヒヨドリ、サンショウクイ、モズ、ブッポウソウ、ウグイス、オオヨシキリ、コヨシキリ、センダイムシクイ、エゾムシクイ、オオムシクイ、コサメビタキ、サメビタキ、エゾビタキ、メジロ、コホウアカ、アオジ、カワラヒワ、アトリ、シメ、スズメ、コムクドリ、ハシブトガラス、カルガモ、ヨシガモ、オオミズナギドリ、セグロカモメ、ウミネコ、アマサギ、チュウサギ、ダイサギ、アオサギ、タカブシギ、キアシシギ、ハチクマ、トビ、カラスバト、キジバト、ドバト、アオバト、

カンムリカッコウ、コウライウグイス、オウチュウ、ハヤブサ、マキノセンニュウ、オオルリ、コシアカツバメ


カンムリカッコウの証拠写真を、一緒に行った「イッペコッペさん」が撮っています、良かったら見て下さい

今回の舳倉島では、初確認の鳥を見つける事が出来ませんでした、
もう1日あったら、マキノセンニュウを見つける事が出来たのにと、思いました。


そして、舳倉島は渡り鳥の中継地で、春は南→北 へ 秋は北→南 へ渡る大事な島だと判っていましたが
今回の、マミジロの疲れ切った姿や、↓のウグイスを見ると、つくづく貴重な島だと改めて感じました。


傷ついて、疲れ切ったこの姿を見ると、この島でゆっくりして、回復してねと思わずにいられません


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥果 (saku)
2016-05-27 20:40:17
こんばんは!!
舳倉の鳥果見ましたぁ~凄いっすね!!
『マミジロキビタキ』・・・こいつは是非見てみたいですねぇ~羨ましいです!!(^。^)y-.。o○
返信する
お疲れ様でした。 (ヤン爺)
2016-05-27 22:17:55
舳倉島の遠征お疲れ様でした。

今回見せていただいた中でマミジロキビタキは

初見(図鑑でも見たことなし)でした。綺麗ですね。

やはり、そうゆう場所に行かなければ見てませんね。
返信する
舳倉島 (sakuさん)
2016-05-28 05:52:43
やはり珍鳥の宝庫ですね^^
今期は15、16日頃が、一番良かった様です^^
毎年、どの時期が良いかは、判りませんが!

返信する
帰って来ました^^ (ヤン爺さん)
2016-05-28 05:54:48
今回は、早起きだったので、とても疲れて
回復するのに時間が掛かりましたが、ようやく元気になりました。

珍鳥は、やはり離島ですね^^
返信する

コメントを投稿