武蔵野グリーンタウン 理事会だより

マンション内の日々の出来事やお知らせ、イベントの情報を発信します。

落ち葉ひろい

2023-12-31 13:57:11 | 出来事

2023年も終わります。

 

先日、落ち葉拾いのボランティア「親子で落ち葉拾い」の第一回が開催されました。

グリーンタウンは落葉樹の宝庫です。

秋から冬にかけて、さまざまな葉の色づきを楽しみにする人も多かろうと思いますが、大量の落ち葉の清掃が問題でもありました(正式に業者に頼むと費用がばかになりません)。

今年、住民が週一で集まっての落ち葉拾いイベントにしてみようという案が出て、試験的にやってみようということになりました。

初回に集まったのは親子参加含め20名。

 

筆者は所用で参加できず、前理事長のリポートによると「落葉の形が面白い。落葉の下にたくさんの生き物が隠れている。その生き物を起こさずによそに移してあげるという自然にも触れる体験にもなると気づきました」とのこと。

 

落ち葉を掃きつつ、カラーコーンを持ち上げたら、狙いどおり?冬眠しているゲコさんを発見。子供たちに冬眠の現場を見せてあげられました」(前理事長談)
本当だ、言葉をしゃべらずとも体表が雄弁に「眠け」を訴えてます。
 

どっさり集まりました。

……こんなに集めて、まだ落ち続けているのか、グリーンタウンの落葉樹よ。

 

2024年1月は毎週土曜日9:00に集まります。

集めてくれたお子さんにはお菓子をプレゼントしてます。皆さんもぜひ。

筆者も来年は参加しようと思います。

 

皆さんもよいお年をお迎えください!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 理事会だより発行さる | トップ | 50期がスタート »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

出来事」カテゴリの最新記事