武蔵野グリーンタウン 理事会だより

マンション内の日々の出来事やお知らせ、イベントの情報を発信します。

60年目はどうなっている?

2024-05-28 09:08:15 | 理事会の仕事

紙の理事会だより、5月号が無事に完成、配布されました。

全戸に投函されたほか、各棟のロビーに掲示されています。ぜひお読みください!

そこでも告知されましたが、グリーンタウン竣工50周年を記念しまして今夏、ドローンによる空中撮影を実施する予定です。

 

紙の理事会だよりに載せた写真は1974年、竣工直後の空撮で、上に掲載したのは1989(平成元年)年に撮影されたもの。

まだ隣にテニスコートがみえますね。

(これらの写真は管理室が保管していたもので、練馬区が撮影したもののようです)。

 

当時はもちろん、セスナによる撮影でしたが、今度はドローンを飛ばします。

……しかし、さまざまなところに見積もりをとったら「セスナの方がいいですよ」と勧めてくる業者もいて驚きました。

素人考えではドローンの方が断然安くすみそうに思えるんですが。セスナでも料金はそれほど変わらず、全棟を一枚に収めるほどの高度からの撮影ならば、セスナがよいのらしい。

 

でも、集合写真をさまざまな高度から撮りたい、と考え、今回はドローンで検討中です。

撮影会は七月のプール開きのころを予定しています。また追って告知します。

住人の皆さん、五十年の記念なので、ぜひ撮影会にご参加ください!

 

 

さて、紙の理事会だよりでは恒例となった「こどもに聞く」。

今回はA棟在住のMくんが登場です。10歳だから受け答えも大人びてます。

いつも、登場する子には「グリーンタウンゆかりの絵」を描いてもらっていたのですが、5歳くらいの子供と、10歳では絵の細部までの手の入れかたが違ってきます。当然、時間もたくさんかかります。学校の宿題など、やらなければいけないことも多い。

ブログ用と紙用とで二つお願い、と気軽に頼めないなと思っていたら、面白い逆提案が。

『マインクラフト』でグリーンタウンのプールを作るのはどう?」と。

おお、マイクラ!

『ポケモン』や『どうぶつの森』と並んで子供に大人気のゲーム『マインクラフト』。

ブロックを配置して自由な世界をデザインできる、それで「グリーンタウンのプール」を再現してくれました。

グリーンタウンも各棟がギザギザしてるから、マイクラっぽいですね。

 

これならアングルを変えて、たくさんの画像を撮影できるから、ブログと紙で違う楽しさがすぐに提供できます。頭いい!

 

入り口のすのことシャワー(のところがくぼんでいるところ)が、よく観察されているなと感心しました。

……ここが滑りやすいんですよね。

 

Mくん本当にありがとう!

しかし、ドローンのカードを切ったらマイクラで返された、という感じで、60年目にはどんな催しと子供の創作がみられるのかまったく読めません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミント・ミント | トップ | AED導入 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

理事会の仕事」カテゴリの最新記事