武蔵野グリーンタウン 理事会だより

マンション内の日々の出来事やお知らせ、イベントの情報を発信します。

防災イベント

2024-10-01 12:00:12 | イベント

9月14日には防災イベントが開催されました。

練馬区防災学習センターの方による座学がありました。

 

去年に続き起震車もきての地震の体験もありました(昨年と似た写真になるので今年は割愛)。

 

そして心肺停止時のAED使用について、実体験で講習を受けることが出来ました。

「『どうしましたか』肩をトントンしながら、3回声をかけて、意識の確認をして、呼吸の有無、胸が上下するか、見て確認」

 

「AEDのパッドを絵にあるように、心臓を挟んで貼ります。AEDが心臓の状態を観て『電気のスイッチを入れてください。周りから、離れてください』とアナウンスするので、感電しないように離れて、AEDのスイッチをいれます」

「対象が小児の場合、乳首の線を結んだ、真ん中に指を2本、中指と薬指で真っ直ぐに押します」

など、とても分かりやすい講習でした。

 

C棟入口にAEDが導入されたので、身近な知識として覚えたい。実地で経験したいという住人は多かったはずで、今年は例年以上に実のあるイベントになったと思います。

近所のAEDの場所も把握しておくとよいかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いずれマチスかゴーギャンか | トップ |   

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事