武蔵野グリーンタウン 理事会だより

マンション内の日々の出来事やお知らせ、イベントの情報を発信します。

水曜日のオペラ

2024-03-25 16:37:52 | 出来事

3月20日、オペラのコンサートが開催されました(於G棟集会室)!

 

直前に雨が降り始めて集客が危ぶまれたものの、開始時間には大勢がいらして盛況となりました。

 

歌手の飯塚恭子さん(ソプラノ)、鈴木たけゆきさん(バリトン)、ピアノの伊藤友香さんのトリオ。

……今までもマンドリンやジャズのコンサートなどを開催してきたので、「オペラか、ふうん」と普通に受け止めてしまったんですが、よく考えるとオペラのコンサートをマンションの集会室でって、なかなかないことじゃないでしょうか。

 

そう思ったのは、飯塚さん、鈴木さんの歌唱が始まってから。

知識で知っていても、実際に聞くとたまげるということがあります。

ノーマイクでの見事な朗々たる歌声!

……オペラなんだから当たり前で(非常に次元の低いところで感動してるなあと我ながら思いますが)練馬のマンション暮らしが一気にパリのガルニエ宮にぶっとばされたわけです。あー、びっくりした。

鈴木さん。トークも軽妙でした。「帰れソレントへ」の独唱を余裕でこなしてました。

 

ソプラノの飯塚恭子さん。「ジャンニ・スキッキ」(オペラの演目)の説明も面白かったです。

(……背後で白く隠されてるのは前回の餅つきのイベントの際に筆者が面白がって撮影した「ホワイトボード」か?)。

 

ピアノの伊藤友香さん。お二人との息もぴったりでした。

 

素人なので音楽的なことはよく分からないですが、聴衆を圧倒しながらなお、余力を残していた気がします。

全開したらG棟全体がふっとんでたんじゃないか。

 

お三方ともX(旧ツイッター)をされているようで(飯塚さん鈴木さん伊藤さん)当日の様子もポストしているようです。

ぜひチェックしてみてください。

 

 

来月は恒例のマンドリンコンサートがあります。

マンドリンは開始前の調弦も美しいのでこっそり耳を傾けにいくのをお勧めします。本編もお楽しみに!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餅はうまい | トップ | 一寒二温 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

出来事」カテゴリの最新記事