武蔵野グリーンタウン 理事会だより

マンション内の日々の出来事やお知らせ、イベントの情報を発信します。

広報・書記のお仕事

2021-07-01 01:04:09 | 出来事

 

理事インタビュー、今回は、広報・書記について。

広報・書記は基本的には1名なので、自分の仕事を自分で紹介させて頂きます。

 

まず書記という仕事ですが、月に一度行われる理事会の議事録を作成します。

管理会社である東急コミュニティの担当者の方が作成した議事録の原案に対して、理事会での話し合いの中、予め理事会で配られたレジュメに書き加えた自分のメモや、別途ノートに取った内容を精査して議事内容に修正や追加をお願いします。ただし毎回議事録の原案が完璧に近い内容なので、あまり付け加えるべきところがありません(笑

 

次に広報の仕事。

毎月理事会で話し合われた議題を箇条書きにまとめたものを、理事会議事一覧として作成、各棟の掲示板に掲示しています。

理事会で今現在何が話し合われているのかを、簡潔に住人の皆さまに知っていただく為です。ただしその内容には触れておらずあくまで議題のみの掲示なので、内容を詳しく知りたいという方は、管理センターにて理事会関連の資料をご参照頂ければと思います。

 

次にこちらの武蔵野グリーンタウンブログの更新です。

内容は生活に関わる重要なお知らせもあれば、今回のような各理事のお仕事の紹介、催される各イベントの紹介、グリーンタウン内の自然の移ろいや、細やかな出来事なども含めて、なるべく更新するように心掛けています。

 

そしてこのブログ記事を元に、3ヶ月ごとに全戸発行する理事会だよりを作成します。

記事内容を抜粋して編集し、ブログを見られない方にもで読んで頂けるものです。

 

加えて各種掲示物の作成手伝いなども・・・現在あまり出来ておりませんが・・・

大まかに、広報・書記の仕事はそんなところです。

 

今回までの理事インタビューを通じて、各理事は自分達が住んでいる、この武蔵野線グリーンタウンというマンションの価値を維持もしくは向上させることを大前提に仕事をしている、ということに改めて気付かされました。それは理事長インタビューの際にもお聞きしたことでした。

時には意見がぶつかり、議論を重ねる事もあります。それはマンション全体を考えて、よりよい道筋を見つけるための大きな手段のひとつなのだと感じました。

これまで約半世紀。私たち理事の任期は2年ですが、理事の仕事はこれから数十年先まで受け継がれていくことと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする