控えめ予算の旅の記録

男ひとり旅ならではの少々過酷な旅。いっぱい旅したいので1つ1つの旅は低予算。それでいて充実した旅を目指します。

上海のダウンタウンで売っていた 1個30円もしない包子(パオズ)が激ウマだった!

2019-10-08 14:11:52 | LCC深夜便でゆく 上海•杭州3日間




2日目は、朝から 見事に雨!
昨日、上海に降り立った時は快晴だったのに、天気はどんどん下り坂。
底辺に近い位置まで来ちゃった。

夜明け前に、ふと目が覚めた時は 雷もなっていて 大丈夫かよ!って思ったけど、雨だからと言って おとなしくしているワケにはいかない!

まずは、昔ながらの街並み残る「老西門」へ。






地上へ出ると、おもいっきり近代的な街並み。






この辺りは、すっかり再開発が進んでしまっているようだけど、一本 道を隔てた先には・・






雰囲気がガラリと変わって、昔ながらの家屋が残るダウンタウンが広がっていたりします。





このローカルな雰囲気がいいねぇ!

観光地とかじゃないけど、現地の人達の生活が肌で感じられるような場所を訪れるのも、楽しみの1つ。

ビルが建ち並んでいた場所とは、全然違う所に来てしまったかのようだけど・・






本当に 大通り1本 隔てただけ。





縦横無尽に張り巡らされた電線。






そして、そんな 朝のダウンタウンで見つけたのが こちらのお店。






「小夏包子店」
個人経営のような こじんまりとした店舗。

本場の中華まん☆
地元の人が利用する商店なだけあって、包子は1個 1.5元!

この旅での 両替時のレートが、1元あたり19円ちょっとだったので、1.5元というと 30円弱!
やっすぅ~い!!

口では伝えられないので、メニュー表を 指でさして・・
そしたら、お姉さんの顔が一瞬 「ん!?」みたいな感じになった。 

けど、鮮肉包と青菜包 それぞれ1個ずつ 購入する事に成功。






こちらは、鮮肉包。






一口かじった瞬間的、あふれる肉汁がズボンに垂れてしまう程。
お肉の食感もしっかりしていて、ウマすぎっ!
肉汁がたっぷりしみ込んだ皮も美味!

あまりにもウマすぎて、3個ぐらい買っておけば良かったかなって。
10個買っても300円しないのだから。






こちらは青菜包。
具材の青菜がしっかりと詰まっていて、食べ応えがある☆
肉を食べたら 野菜も!と思って。






包子売り場の横の勝手口(?)の前には、こんな物も。
これは商品じゃなくて、自分達で食べる用かな?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿