控えめ予算の旅の記録

男ひとり旅ならではの少々過酷な旅。いっぱい旅したいので1つ1つの旅は低予算。それでいて充実した旅を目指します。

中国では ドラえもん は 多拉A梦!

2018-09-21 07:31:00 | LCC深夜便でゆく 上海•杭州3日間
「LCC深夜便でゆく 上海•杭州3日間 」その9



上海から最も近い 「朱家角」と言う 水郷の街を 掛け足気味に観光。
(1~2時間で済ませては勿体ないけど)



観光名所としての 水郷集落の入口付近には、某ネコ型ロボット似の “招き猫” があったけど、


水郷集落へ向かう途中のメインストリート近くには そのネコ型ロボットそのものが!



足元には・・



伴我同行(一緒に行こうよ)
多拉A梦(Duō la A mèng=ドラえもん)と!!

「多拉A梦」を中国人に発音させると、「ドラえもん」に近い響きになるので、多拉A梦らしい・・

「え」と発音する漢字がないので、そこだけ アルファベットのAにしたみたい。

なんじゃそりゃ!!

しかも、パクッてますと言わんばかりに、目や鈴のロゴまで絡めて、これぞ中国!!


こちらは パクリではなく、中国版ファミリーマート。


日本と同じように、おでん(?)や、


(ちょっと 口に入れるのが怖いけど・・)

中華まんも☆


(数が少ない・・)

右側の一番下にある「蛙仔造型包」って!!

一瞬 カエルの肉まん!?かと思ったら、蛙の形のパッケージという意味。
(それも??な感じだけど)

スナック類もあります☆


1個売れたら、1個入れる感じ?
それとも たまたま?

いっぱい売ったるぞ!
という意気込みが感じられない。



さて・・

行きは、上海の市街地から 高速バスでやって来たけど、帰りは 開業したばかりの地下鉄で!(17号線)

つい 数ヶ月前までは、ここへはバスで訪れるしかなかったけど、昨年(2017年)の12月30日に、近くに鉄道の駅(朱家角站)が開業☆
列車で訪れる事も可能に!



最寄り駅である「朱家角站」は、バスステーションとは逆方向にあるみたい。

1.3kmかぁ・・

バスもあるとは思うけど、このくらいなら 歩いて向かおう☆


つづく

☆ブログランキングに参加しています☆

一人旅ランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿