控えめ予算の旅の記録

男ひとり旅ならではの少々過酷な旅。いっぱい旅したいので1つ1つの旅は低予算。それでいて充実した旅を目指します。

開業したばかりの地下鉄で 朱家角から上海へ

2018-09-22 08:35:00 | LCC深夜便でゆく 上海•杭州3日間
「LCC深夜便でゆく 上海•杭州3日間 」その10

上海の秘境とも言われ、街中をいくつもの川や運河が流れる水郷集落「朱家角」

行きは、上海の市街地から高速バスで来たので、帰りは列車(地下鉄)で!
来たルートを そのまま帰る方がラクだけど、旅としては面白みに欠けるからね。

最寄り駅である「朱家角站」は、バスステーションとは逆方向。



駅へ向かうバスもあるんだろうけど、1.3km なら 歩いて行こう!


駅へ向かう通りは 片側1車線の ごく普通の道。

しばらく歩くと、橋に差し掛かる。



この辺りも まだ 水郷集落が続いているみたい。

さっき 散策していたエリアとは、全く違う場所なので、ちょっと寄り道♪



こちらは より建物が密集していて、観光地と言うよりは 現地の人の生活感が漂う住宅街といった感じ。

建物が 水面の上に はみ出るように建っています。



お洒落なショップも多少あったりして、観光客らしき人の姿も チラホラ。

でも、先程の場所に比べたら、良い意味で ひっそりとしていて、落ち着けます。


左の建物の2階にいる人達みたいな過ごし方、いいねぇ~☆



こんな 民家と民家の間を 小舟で通ったら 面白そう・・

夜の雰囲気も味わってみたいけど、今夜の宿は 上海の市街地。
それも 上海駅の 目と鼻の先みたいな場所。

中国では 18時までにチェックインしないと 予約が取り消される場合があるというので、ここで ゆっくりもしてられない。

地下鉄17号線の朱家角站 を目指して、通りを進んでゆく。



駅までは1.3kmというけど、あれから どのくらい歩いてきたんだろ?

地下鉄の駅だから、知らない間に通り過ぎていたなんて事ないよね・・
と、不安になりかけた辺りで、T字路に差し掛かる。



朱家角へようこそ!的な事が書かれているっぽい。

左を向くと、真新しい 地上駅を発見!


これが、地下鉄17号線の「朱家角站」

よかったぁ~
駅 見つけられて。

スマホは ネット接続できないから Googleマップも開けないからさ。

地下鉄と言うけど、この辺りは地上(しかも高架)を走行するみたい。



駅の周りって、どちらかと言えば、田舎だもんね。



風情ある観光地の最寄り駅だけど、駅自体は 市街地にあるような ごく普通の駅で、風情は全くない。


開業から まだ5ヶ月程しか経っていないので、車両も まだピッカピカ!


こちらも 風情は全くなく、市街地を走っているような ごく普通の車両。

あくまでも移動手段って事ですね。



朱家角站を出ると、しばらく地上区間を走行。

車窓が楽しめるから 地下には入ってほしくないな・・

でも、地上区間は それ程長くは続かず、地下鉄らしく地下へ。


その後、終点の「虹桥火车站」で、地下鉄2号線に乗り換え、
さらに「中山公园站」で 4号線に乗り換え、
本日の宿のある「上海火车站」で下車。




つづく

☆ブログランキングに参加しています☆

一人旅ランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿