goo blog サービス終了のお知らせ 

控えめ予算の旅の記録

男ひとり旅ならではの少々過酷な旅。いっぱい旅したいので1つ1つの旅は低予算。それでいて充実した旅を目指します。

鉄道ファンの聖地「ポッポの丘」開業までの経緯

2017-05-18 17:45:00 | 小湊&いすみ鉄道 房総半島横断の旅
いすみ鉄道の国吉駅にて、無料のレンタサイクルを利用し、養鶏場を本業とするオーナーが経営する 鉄道車両が多数 展示された「 ポッポの丘 」へとやって来た。

さらに奥へ進むと、今度はJR(旧 国鉄)の車両コーナー。

よく見ると、車両の前方部分だけが展示されていて、すぐ後ろで切断されている。


そして、もはや 絶滅してしまった 寝台列車ブルートレイン の姿も☆

思えば、初めての本格的な列車1人旅は、今から約19年前の「ぐるり北海道フリーきっぷ」による 北海道の旅だった。

その一番最初に乗った列車が、上野駅19:03発の 寝台特急 北斗星5号 札幌行き でした。

もはや、定期列車としての ブルートレイン は すべて廃止されてしまった為、↓↓の寝台で横になれたのは過去のもの。


それにしても、鶏卵牧場のオーナーが、なぜ 鉄道車両の野外展示を始めたのか?


もちろん、鉄道が好きだったから?


どうやら そうでもないらしい。


開業したのが、約6年前の2011年5月らしいけど、それまでは 鉄道に対し、全くの素人だったらしい。

だが、その前の年に、地元の足として 長年 愛されてきた いすみ鉄道の車両が引退を迎え、スクラップにされるかもしれないと聞き、
「皆に親しまれた車両がなくなってしまうのは寂しい」
と、買い取ったのがキッカケらしい。

別の2両を加え、翌年のゴールデンウイークに「ポッポの丘」として開業したところ、来場客が殺到。

以来、ポッポの丘が引退車両を集めているという噂などから、引退した車両が続々と集まりだし、ここまでの 博物館顔負けのラインナップになったらしい。

ただ、最初の1両を買い取った もう1つの理由として、鶏卵牧場の経営が厳しく、これまでと同じやり方ではいけないという考えもあったようだ。

実際、ポッポの丘では、今や名物となった 卵かけご飯をはじめ、産みたて卵や鉄道グッズの販売なども行われていて、それらが本業を支えている部分もありそうだ。

レンタサイクルの返却時間が迫っているので、あまり ゆっくりはしていられない。

もう1ヶ所 訪れたい所があるのだ。


つづく

☆ブログランキングに参加しています☆

一人旅ランキングへ

☆「鉄道旅行」のカテゴリーにも参加しました☆
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村









千葉の郊外で発見☆こんな所に○○○○○

2017-05-18 05:44:00 | 小湊&いすみ鉄道 房総半島横断の旅
ムーミンショップのある いすみ鉄道「国吉駅」から、無料のレンタサイクルを利用し、とある目的地に向かって、ペダルを漕ぐ。

周囲には 田園風景が広がり、道幅も広く、交通量も少ない。

のどかな田舎道を 多少 時間に焦りながら進んでいくと、丘の上に 鉄道車両が☆

千葉の郊外で発見☆こんな所に 鉄道博物館 !?

鉄道ファンの間では有名かもしれないが、自分は、今回の旅を企画する際に 初めて知った。

ここは、養鶏場を本業とするオーナーが経営する「 ポッポの丘

決して、ハトがいるワケでもなく、イトーヨーカドー内にあるファーストフード店が軒を連ねているワケでもない。
鉄道車両の野外展示をメインとする、鉄道博物館的な場所で、なんと、入場料が無料、無料! 無料!!

またしても、無料のところに熱が入ってしまったが、控えめ予算の旅には 実にありがたいっ!


丘を登って、敷地内に入ってみると、千葉なだけに、一昔前に千葉県内を走っていた車両が目立つ。

入場料無料の施設であるが、営業時間がレンタサイクルと同じ 10~16時。
さらに、営業日が 金 月曜日と祝日に限られている。


養鶏場のオーナーが営む施設だけあって、その日に採れた卵を使用した “卵かけご飯” が食べられる「 カフェ TKG」も併設☆

かつて、いすみ鉄道を走っていた 菜の花色の車両の左にあるのが「カフェ TKG」

そこで、卵かけご飯を受け取り、横の鉄道車両の中で頂ける☆
車内は、食事ができる空間になっている。

元々あった ロングシートはそのままに、間にテーブルと椅子が置かれています。 

走行はしないものの、ちょっとした食堂車気分♪

食事ができる車両は、もう1両あります☆

ただ、Tamago Kake Gohan で TKGって、強引に横文字にしているみたいで、個人的に ミスマッチ感が否めない。
全国的に浸透しつつあるみたいだけど。

その「カフェ TKG」の営業時間は、さらに短く11~15時まで。
到着した時には、既に 閉店直後でした。


つづく

☆ブログランキングに参加しています☆

一人旅ランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村



ムーミン駅「国吉駅」から自転車で・・

2017-05-17 17:20:00 | 小湊&いすみ鉄道 房総半島横断の旅
「小湊&いすみ鉄道 房総半島横断の旅」は、ここから いすみ鉄道の区間へと入っていく。

13:55上総中野→(いすみ鉄道)→14:30国吉

いすみ鉄道と言えば、やはり ムーミン
車両、駅、ポスターなど、どこを見ても ムーミンあり!

いすみ鉄道の駅の中で、一番 楽しそうな「国吉駅」で下車。

改札口とは反対側のホームに「風そよぐひろば」なる案内がある☆

本当に ただの “広い場所” って感じだが、よく見ると、何やら 所々にオブジェのような物が見える!

それは、お城や ムーミンファミリーのキャラクター達。

ただ、雰囲気が どことなく寂しい。

もう少し オブジェの数を増やして、賑やかにしてあげたいところ。


鉄道の駅としては 無人駅だが、駅舎の中には、いすみ鉄道のウリの1つ!
日本初の 駅中ムーミンショップ・VALLEY WINDS(ぶぁれーういんず)がある☆

なぜか、ひらがなで表現する「ぶぁれーういんず」とは「風そよぐ谷」の意味。
同じ 風が吹く谷でも、そよ風の場合は、ナウシカではなくムーミンなのだ。

自分は、ムーミンファンではないので、熱の入った文章が書けないが、様々なムーミングッズが揃っている専門店と言った感じ。

一緒に、いすみ鉄道グッズも売られている☆

自分は、鉄道グッズにも あまり関心がないので、ここでも 熱の入った文章は書けないが、鉄道ファンの方も必見のショップのようです。

ちなみに、無料のレンタサイクルの手続きは、こちらのムーミンショップのカウンターで行うので、それが一番の目的だったりする。

そうなんです。

国吉駅には、無料のレンタサイクル があるんです!

10~16時の間だけですが、レンタサイクルが無料! 無料! 無料!!
こんなところに 熱が入っても しょうがないのだが、控えめ予算の旅には 実にありがたいっ!

既に時刻は 14:45。
16時までに返却しないといけないから、実質 1時間ちょっとしか借りていられないが、徒歩に比べれば、はるかに遠くまで 足を運べます!

無料というだけあって、自転車はかなりボロいが、パンクとチェーンが切れなければ、贅沢は言いません。


とある目的地に向かって、線路沿いの国道を西へと向かう。

すると、思わず 目を向けてしまう名前のホテルが。

「ホテル バナナリゾート」

なぜ、バナナなのかは 説明するまでもない。
直球って感じのホテル名。

こんな光景を眺められるのも、自転車ならでは!?

1時間ちょっとで、国吉駅に戻らねばならないのだから、さっさと目的の場所へと向かう。


つづく

☆ブログランキングに参加しています☆

一人旅ランキングへ

☆「鉄道旅行」のカテゴリーにも参加しました☆
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村



思い出に残る1時間21分

2017-05-17 08:56:00 | 小湊&いすみ鉄道 房総半島横断の旅
駅から 少々離れた場所で「みはらし屋」という お食事処を発見☆

外観は ほとんど民家のまま。
飲食店というより、人ん家にお邪魔するような感覚で入店。

建物は民家でも、中は 喫茶店のような雰囲気で、2~4人用のテーブル席が3つと、カウンター席が少々。
店内にいた お客は、親子と思われる3人組だけだったので、難なく 2人用テーブル席に腰を下ろす。


ご夫婦で 切り盛りしていると思われる こちらのお食事処で頂いたのは、近隣の農家から仕入れた食材を使用したという “里山御膳” ¥1000。

お野菜たっぷりで、味付けも どこかアットホーム☆
毎回、このくらいの野菜を しっかり摂取していれば、お腹の調子も きっと良好!長生きできそうな気がする。


地元の客ではない事をわかっている 店のご主人が、
「どちらから来られましたか?」
と話題を提供してくれたお陰で、3人グループの方々とも お話をするキッカケになりました。

案の定、お互い 小湊鉄道から いすみ鉄道へ乗り継ぐ観光客であり、
1時間21分の待ち時間が生じている “運命共同体” であった。

しかも、同じ埼玉県民。
お互いの自宅は、ふじみ野市と春日部市という事で、近すぎず 遠すぎず、驚きの展開とはならず。

こうなると、逆に、もう少し待ち時間があった方が ゆっくり話ができたんじゃないかと。


店を出る際、ご主人から 国道沿いではなく、別の近道ルートを教えて頂いたのはいいが、それは 鉄道の敷地内を通るルートだったり・・・
思い出に残る1時間21分になりました。

駅へ戻ると、いすみ鉄道の「大原行き」の列車がやって来ました。

いすみ鉄道の車両は、まさに 菜の花色☆


「小湊&いすみ鉄道 房総半島横断の旅」は、ここから いすみ鉄道の区間へと入っていく。

13:55上総中野→(いすみ鉄道)→14:30国吉

時間があれば、途中、大多喜城のある「大多喜駅」でも下車したかったが、これ↓↓を利用したかったので「国吉駅」まで移動。

「国吉駅」には、無料 のレンタサイクルがある☆

利用時間は、10~16時まで。

あと1時間半もないが、自転車を使えば、駅からやや離れた観光スポットにも足を運べるからね☆


つづく

☆ブログランキングに参加しています☆

一人旅ランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村



小湊鉄道から いすみ鉄道へ!上総中野駅で1時間21分待ち

2017-05-16 06:00:00 | 小湊&いすみ鉄道 房総半島横断の旅
養老渓谷駅のホーム脇にある足湯で ひと休みした後は、12:27発の列車で まずは 1駅先の「上総中野駅」へ。

「養老渓谷駅」には、1日に 11本 の列車がやって来るが、約半数の列車が 当駅止まり

1駅先の「上総中野駅」まで運行する列車は、1日に 6本しかない
列車で房総半島を横断するに際し、一番の難所、ネックになる部分かもしれない。

12:27養老渓谷→(小湊鉄道)→12:34上総中野

小湊鉄道の終着駅でもあり、いすみ鉄道への乗り換え駅でもある 上総中野駅 に到着。

時刻は 12:34

だが、いすみ鉄道の次の列車の発車時刻は 13:55
1時間21分も 間が空いてしまい、もはや 接続列車とは言い難い。

鉄道会社の境界駅とは言え、こんな 周辺に 何もないような駅で、1時間21分も足止めさせるとは・・・

なぜか この時間帯だけ 著しく接続が 悪いのよ。
日中で、一番 観光客の往来がありそうだというのに。


2両編成の車内には、かなりの乗客が乗っており、そのほとんどが観光客のように見える。
だとしたら、大半が いすみ鉄道へと乗り継ぐものと思われる。
駅周辺に観光要素は ない と言ってよさそうだから。

案の定、ほとんどの人が、駅構内や駅前で待ちぼうけ状態。


個人的には、この時間を利用して、ちゃんとした昼食がとれればベストなのだが・・・

駅正面から国道に向かって、真っ直ぐ歩いていくと、「そば・うどん」と書かれた飲食店が!
麺類以外にも、丼物も扱っている。
どれも、定番モノだが、この空き時間で ぜひ食事がしたい。


だが、それ程 広くない店内は、既に 一足先に入店した 小湊鉄道からの乗客達で 満席状態

ちょうど、お昼時だからね。

時間があるなら、
「飲食店で 何か食べようか!」
ってなるよね?

この時間帯だけ、著しく 列車の接続が悪いのは、そういう狙いがあったりして・・


ネットの地図で調べたら、駅から見て 国道を右に進むと、スーパーマーケットらしき建物と店名を確認できた☆
だが、行ってみたら、それはお肉屋さん。
しかも、既に 店を畳んでいて、廃墟に近い状態。

「上総中野駅」周辺で 食事にありつくのは、もはや 絶望的 か?


懲りずに、国道沿いを 駅を挟んで、反対側へと行ってみる。


やっぱ ないよね・・・


でも、駅でボ~ッとしていても、しゃあないから、さらに歩いていると、


あった!


木がスゴい事になっているけど、食事にありつけそうだ。

ほとんど 一般の民家に近いような、こじんまりとした 喫茶店のような お食事処だけど、駅からは だいぶ離れているし、ここなら大丈夫だろう・・・


民家を訪ねるような気分で ドアを開け、店内へ。


つづく


☆ブログランキングに参加しています☆

一人旅ランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村