![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/62/36cf090539744212327966a6ff326ef1.jpg)
ixo ランボルギーニ カウンタック LP500 Walter Wolfです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/a6/566da84c8145a619a673b6e354e5e806.jpg)
これは2号車のブルーですが、1976年当時の仕様ではありません。
では少しWalter Wolf仕様のカウンタックLP500Sについて振り返ってみましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/23/2d39992f6378fa54b8b44c5417670bfd.jpg)
この赤のカウンタックが初代Walter Wolf仕様のカウンタックLP500Sです。
カナダの石油王ウォルター・ウルフが自分のために作らせた特別仕様のカウンタックです。
シャーシナンバー1120148
LP400をベースに、超偏平タイヤ「ピレリーP7」の装着を前提に各所に大幅な改造を加え、
ウラッコ・ベースのプロトタイプに装着されていたアルミホールを使用。
この極太タイヤを覆うためにアルミ製オーバーフェンダーを装着しました。
エンジンは開発途中でお蔵入りになった5Lのプロトタイプエンジンを徹底的にチューン。
こうしてLP500Sと呼ばれることになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/3c/5c19edea7e80e896bb0b23546a9b5e7d.jpg)
その後、ブルーのシャーシナンバー1120202をオーダー。これが2号車です。
5Lエンジンは1号車から載せ替えられました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/a1/e9f8022aac8a6b294af8bf89baa0c1d0.jpg)
そして3号車、シャーシナンバー1121210。
このカウンタックはLP400Sをベースにしています。
LP400Sはウルフカウンタックを量産型にしたものです。
やはりエンジンは5Lエンジンに積み替えられています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/25/dd758e8af47325e370c811f95152741c.jpg)
ixoのこの2号車は残念ながらLP400Sをベースに作られているため、残念ながら実車とはボディの形状が異なります。
現在この2号車はレストアされて、サイドミラーが特異な形状に変更されました。
ixoモデルはこの特異な形状のサイドミラーを再現しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/4f/0bea7f21ec19cce5bf65fd7ef1996249.jpg)
実車はドイツのロッソビアンコ コレクションに展示されているそうです。
3号車はスイスにあるそうですが、5Lエンジンはどちらにも積まれていないそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/b2/fb257d679bf8dbe546076d8e6066fd79.jpg)
カウンタックについて色々調べていたら、面白いものを見つけました。
最後までじっくり御覧ください↓
江頭2:50念願のカウンタック購入?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/1c/2b89c0a698e59c65955029af7d2f644c.jpg)
このナンバープレート「PROVA BO380」は、ランボルギーニ社の当時の試作車用仮ナンバーだそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/71/60dc6b86ff34b87af3513c491a142826.jpg)
織田無道が1号車を所有しているとは・・・。
織田無道・・・恐るべし。
レプリカカウンタック・・・あの出来で500万なら良いんじゃない!?
本当に江頭買ったの??
でかいミニカー買うつもりでModel_Carさん是非ご購入を。
オフ会でのお披露目、楽しみにしております(笑。
腕利きのメカニックがいるショップですが・・・
カウンタックアニバーサリー展示らしいです。
11/5~11/24まではミウラP400展示とのことです。
現物なかなか良いですよ!!この機会に是非!!
一号車はもう何年も前に横浜にあるVeloceとかいうショップに渡り、広報車みたくなってます。
ですが、それからは取材がしやすくなったのか、たまに試乗記を見かけますね。
>パーちゃん
名古屋にそんなショップがあるのですね。
中川区の家のそばにフェラーリやランチャなどを
いつも整備してる小さなショップがありますが・・・。
>鶏さん
今日は御来店、有難うございました。
トヨタ博物館でカウンタックとミウラの展示ですね。
カウンタックもさることながら、ミウラのあの曲線はたまりません。
時間があれば見に行きたいですね。
それよりも鶏さんが言ってたトヨタ博物館のバックヤードが見てみたいです!!
>MITSANさん
はじめまして!コメント有難うございます。
Rossoの記事気になりますね。
1号車は織田無道の手を離れたと言うことですかね。
イオタの記事も気になります。
情報有難うございます。本探してみます。
そして、胸ときめかせましたので、トラックバックしました。少年の頃、胸ときめかせたスーパーカー。今でも、思い出せます。
また、あそびにまいります。