店長のひとりごとⅡ

大好きなミニカーでいっぱいの居酒屋店長のひとりごと
ホームページ hitorigoto.jp

試乗記念品 日産オリジナル「光る!光る!キーホルダー」第2弾、pivo

2006-02-25 04:07:54 | トミカ

試乗記念品 日産オリジナル「光る!光る!キーホルダー」第2弾、pivo。
NISSANでキャンペーン期間中、アンケートを書いて、試乗するともらえる第2弾です。

日産 PIVOは、最新の電子技術をフル活用して作られたコンセプトカー。
電気モーターとコンパクトなリチウムイオンバッテリーで、
排出ガスを出さないようにし、全長2700mm×全幅1600mm×全高1660mmしかない
小型でユニークなスタイリング。(このミニカーはZに比べてでかいですが・・・。)


このクルマの最大の特徴は、なんとキャビンが回転するように作られていること。
これによりクルマをバックさせる必要がない。
どういうことかというと、車庫入れの時に前向きで駐車しても、
出るときにキャビンを回転させれば、そのまま前進して行ける。

PIVOは「都市部に住む運転が苦手な人」を想定し、技術とアイデアで運転をサポートする未来の車といえるでしょう。
ちなみに、運転席を3人掛けシートの中央に配置したのも、運転が苦手な人にとっては左右対称の方が、
車幅感覚が掴みやすいからなんでしょうね。
しかし、高速は苦手でしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿