店長のひとりごとⅡ

大好きなミニカーでいっぱいの居酒屋店長のひとりごと
ホームページ hitorigoto.jp

究極のダイヤペット!金の御料車

2008-04-14 09:39:00 | ダイヤペット


このダイヤペットの存在を皆さんご存知でしょうか?

発売の経歴はわかりませんが、かなり高額なものには間違いありません。

金箔のダイヤペットで桐の箱に入っており、専用のガラスケース付です。

(ガラスケースは曇っていたため外してあります)



状態は非常に良く、また「御料車」の札もあります。

通常品は黒のプリンスロイヤルですが、この金箔使用はどのように販売されたのか?

ご存知の方、教えてください。



NISSAN PRINCE ROYAL

天皇陛下の御料車として、数台作られた稀少車。

『自動車の最高峰を国産車で』を合い言葉にわが国最初の貴賓用リムジンとして開発。

エンジンは、V8の6373ccエンジンを新開発。安全性、信頼性の確保のため、ブレーキと燃料系は完全二重系統式とした。

できるだけ国産部品を採用する方針であったが、開発期間や信頼度の点からATはGM製を採用。

発表はプリンス自工と日産自動車の合併後。


『ミニカー・模型』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダイヤペット ディズニーミ... | トップ | ダイヤペット  人造人間キ... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スタジオ行き? (くぼっち)
2008-04-14 11:07:28
鑑定団に出してください!
コメント有難うございます (店長ひろみ)
2008-04-14 11:39:08
くぼっちさん、コメント有難うございます。
鑑定団に出したら面白いかもしれませんね。
ただこのミニカーは家宝として置いてきましたので、
手元にはありません。
Unknown (ミニカー不定期便?)
2008-04-15 23:09:57
コレ!コレ!・・・このモデルを(京商やエブロで
は無理ですが)ハイストーリーとかDISMさんなどが・・・センチュリーの作りがよかったMテックも・・・リリースして欲しいですね!
ロイヤルの為だけに作られた最初で最後の御料車ですから・・・
それにしても金箔の物があったんですね!
菊の御紋の使用は宮内庁がトッテモ厳しいので(3年ぐらい前にも承認得ずに販売しようとして会社が潰されたことが・・・)関係者に配布された品なのでしょうかね?
ホントに金箔? (Model_Car)
2008-04-16 00:41:49
こんばんは、Model_Carです。
ホントに金箔なんですか!!
すごいのがあるんですね。

いいもの見せていただきました。
コメント有難うございます。 (店長ひろみ)
2008-04-19 01:26:04
皆さん、コメント有難うございます。

>ミニカー不定期便?さん
菊の御紋のミニカーはこれが最初で最後?
御料車は凄い車です。一度乗ってみたいですね。
最新の御料車はトヨタが作りましたね。
ミニカーで出たら面白いですね。
このミニカー配布品ではなく、発売されたものでした。
価格は\18000。凄いミニカーでした。

>Model_Carさん
桐の箱に入ってましたので、金箔だと思い込んでましたが、
金メッキでした。30年以上経った今でも、
怪しく光ってます。オフ会開催の際には、
今一度お借りしてきて、店で展覧会でも開きますか!

コメントを投稿

ダイヤペット」カテゴリの最新記事