![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/b9/ec63627200d06be3c1205d603337ad4f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/7e/1ea68b2e131df93ee35d6d9b61ed0ba7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/cb/9e858fd6e62079c986014cde65432885.jpg)
1/64 Scale MAZDA COSMO SPORT Red No.K06110R 1,365(税込)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/25/15fd2898e582336c2a816501aa8c45f7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/43/3504655d6b39a3b3701ab8acd3e70df5.jpg)
1/64 Scale MAZDA COSMO SPORT White No.K06110W 1,365(税込)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/23/45807dd489d43835057be642f6a38f9a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/48/30a00128804de9b6f09abe113893014d.jpg)
1/64 Scale MAZDA COSMO SPORT Silver No.K06110S 1,365(税込)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/15/72bdeea17dcf9131eba56237b891d655.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/42/9dc69183623e19f837baac3657340253.jpg)
ちなみに、世界初のロータリーエンジン搭載車はNSUヴァンケルスパイダー。
しかしこのロータリーエンジンはトラブルまるけで実用的ではなかった。
マツダはこのロータリーエンジン特有のトラブルを、途方もない時間と労力、資金を費やして開発し克服。
そしてマツダ・コスモスポーツデビュー。世界初の実用ロータリーエンジン搭載車となった。
マツダは世界で初めてロータリーエンジンの実用化に成功したメーカーとなりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/a7/d5eb24ebf3441a8e271db3d230ae507a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/5a/8c97d1e6a46f0e18dbb6a4755f16ef2a.jpg)
昭和47年(1972年)までに前期型(L10A)が343台、後期型(L10B)1176台が生産されました。
このコスモ・スポーツは後進のロータリーエンジン搭載車の礎となった、まさに記念すべきモデルです。
後にファミリアにも搭載されましたね
コスモスポーツといえば帰ってきたウルトラマンの
マット・ビハイクル。キャラウィールは持ってます
そういえばロータリーエンジンのバイクは
知っていますか?
スズキのRE5と言うバイクです
同時期ヤマハも開発していたのですが
モーターショーに展示しただけで
市販はされませんでした・・・
その時の名前がRZ!!ビックリでしょ<笑
ロータリーエンジンのバイクがあったんですね。
どんな乗り心地なんでしょうか?
パーちゃんはもともとロータリー乗りですもんね。
さすがウンチクのパーちゃん!