店長のひとりごとⅡ

大好きなミニカーでいっぱいの居酒屋店長のひとりごと
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店長のひとりごと

店長のひとりごと公式サイト
名古屋市中区栄1-11-5 御園ビル1F
TEL(052)221-8257 御予約承ります!

公式ホームページ 「和風カフェ&レストラン 店長のひとりごと」

店内ミニカーがいっぱいのお店です。全国のミニカーファンに支えられてます。
ミニカー好きな方是非お越しください。心よりお待ちしております。

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W.M.C.C イベント情報

W.M.C.C公式HP W.M.C.C公式HPが出来ました!

☆W.M.C.C ミニカー大忘年会オフ 開催決定!
「店長のひとりごと」大忘年会ミニカーオフ

開催日:2019年2月16日(土曜)


 時間:18:00~ 

 会費:4000円ぐらい

 場所:店長のひとりごと

 備考:
連絡先:052-221-8257 店長のひとりごと店長川崎まで
    

店長のひとりごとミニカーオフ

通常開催されるオフ会には、ミニカー・車好きなら誰でも参加OK!お気軽にご参加ください。
皆さんと顔合わせすることにより、W.M.C.Cの参加メンバーとして認証されます。


ダイヤペット フェラーリディーノR..S. コンペツォーネ

2008-04-18 04:15:34 | ダイヤペット


ダイヤペット G-82 No.008-01425 フェラーリディーノR.S. コンペツォーネ

昭和53年2月発売。



このミニカーは特殊なガルウイングや、フロント、リアに付いたウイング等が破損しやすく、

まともな形で保管されているものは少ないようです。

ボディーカラーは他にイエローがあります。



サーキットの狼好きにはなくちゃならない1台ですね。

実車はフェラーリの普及車として1967年10月のトリノショーで発表されました。

なんとなくこの車、ディーノ246GTをレース仕様車に改造したイメージが強いですが、

元々この車の方が先ですからね。

また、ディーノと言う名前はそもそも6気筒エンジンユニットの名前でした。

エンッォの長男ディーノが6気筒エンジンの提案をし、開発。しかし完成する前にディーノは病死。

エンツォはその死を悼み、この6気筒エンジンユニットをディーノと名付けました。

このエンジンは1957年からF2,F1のレースで活躍、その後1959年にスポーツカーに
搭載されるようになりました。

その後レース基準変更に伴い、基準の生産台数確保のためにフィアットでディーノユニットを生産。

ディーノエンジンユニットを搭載するロードカー

1965年 ディーノ・ベルリネッタ・スペチアーレ・プロトティーポ(プロトタイプ)
1966年 ディーノ・ベルリネッタ・プロトティーポ・コンペツォーネ(プロトタイプ)
1968年 ディーノGTプロトタイプ(プロトタイプ)
1968年 ディーノ206GT(市販車)
1969年 ディーノ246GT(市販車)

市販ロードカーとして初のミッドシップ・フェラーリは跳ね馬のエンブレムは与えられず、

[DINO]のエンブレムが与えられた。

サーキットの狼の中でも、ディーノに乗っていた沖田が病死したり、

ディーノと同じエンジンを搭載してるランチャストラトスに乗り換えたりと

あの漫画結構その辺の事情を知って読むとまた面白さが倍になりますね。

サーキットの狼恐るべし!