村人の気まぐれブログ

村人の気まぐれブログ

整備室

2013年02月07日 | 林業その他

整備室

村人は子供の頃より機械いじりが好きで、自動車整備士歴25年ほど。
縁あって現在は北海道で造林業に従事しております。
頭の中は殆ど理系なので何でも納得しないと気が済まない性格。
本に書いてある事も、ネットの情報もちゃんと納得しないと受け入れられない所有り。
私が書いている事も正しい事ばかりとは言えず、個人的な偏見や知識の不足、あるいは
根拠のない経験則もあるので、皆さんも『ホントかな』と疑いの気持ちを持ってこのブログを
読んでいただけたらと思います。


村人の家は一軒家で、家の中の改装はやりたい放題。
機械整備が趣味と言う事もあり、2階に仕事関の整備室完備。
機械整備は家の中で行うのが快適なので廃品利用で整備室を作っています。

☆機械整備室1

チェンソーや刈り払い機の整備はこの部屋で行い、このオフシーズンに改装して作業台を
ステンレス張りにしたのでかなり良い感じ。
家の中には常に音楽が欠かせないので、この部屋にも音楽プレーヤー代わりのノートパソコンと
ステレオ完備。
FMトランスミッターで隣の部屋にも電波を飛ばして、鋸歯研ぎの時も常に音楽を聞いています。


☆音楽プレーヤー代わりのノートパソコン


友人から頂いたバイオは休止と再起動が早いので音楽専用。

 整備室の隣は鋸歯研ぎと木工室に成っており、ここでは主に笹狩り歯をグラインダーで研ぐ部屋。
手元を照らすライトスタンドはマイクロフォン用のブームスタンド。
刈り払い機ネタは又後ほど!

☆鋸歯研ぎの部屋


☆イヤマフ代わり密閉型ヘッドフォン

1970年頃のSONY DR-7と言う古くてちょっとレトロなヘッドフォンはイヤマフとしての性能もまずまず。

いつでも音楽の有る生活は快適。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (二児のパパ)
2013-02-09 05:02:22
はじめまして。島根の林業マンです。イイですねぇ~こんなに整然とした作業部屋だったら楽しいだろうなぁ。僕も久々に作業小屋を掃除しようと思います。今後も記事を楽しみにしています。
返信する