村人の気まぐれブログ

村人の気まぐれブログ

UPSご臨終

2013年05月14日 | その他

村人の家ではCLASSIC PROのUPS1500LXと言うUPS(無停電電源装置)が2台稼働しておりました。
CLASSIC PROはPA関係のショップブランドで、そこそこ使える物も多いのですが、
PA業界では安かろう悪かろうな製品というのが一般的な認識かと思われます。

1台はPC用で、停電時にバッテリーがカラになるまで動かしたらバッテリーケースが脹らんで
使用不能に。
さらにトランジスタ根本の基盤が焦げていたがこれはバッテリー交換で動いたのでそのまま稼働中。

もう一台はTVやHDDレコーダーの録画のバックアップ用で、一度も停電で稼働はしていないはずだが、
一昨日の昼に電源が落ちており、おかしいと思い中を開けたらトランジスタが2個爆発していた。

☆CLASSIC PROのUPS1500LX


☆爆発したトランジスタ

☆写真追加
今基盤の裏を見ていたら爆発の原因?もしくは関連と思われる所を発見。
左の二つが爆発したトランジスタの半田付け部分ですが特に問題は無し、
しかし、爆発していないトランジスタの基盤のパターンが溶けています。
何でこんな所が溶けたのかは分かりませんが関係が有るんでしょうね。

 

以前使って居たオムロンのUPSと比べると基盤の作りがまったく違い、
どんな製品も安物はそれなりの安かろう悪かろうな製品でしかないという教訓。
APCと言うメーカーのUPSは業務用のシステムに使われているそうなので、
次回買う時はそれにしようと思います。


最新の画像もっと見る