昨晩はそこそこの積雪が有ったので午前中はずっと除雪作業。
昨年の記録的な大雪の時と似た様な気圧配置だったが、大雪にならず良かった。
TVやHDレコーダーのバックアップ用にオークションで落としたUPSが届いたので
早速バッテリー交換をして運用開始。
APC UPS750は正弦波出力らしいので700はやめてこちらを選択。
APCのUPSはPCメーカーのOEMになって居ると言う事は信頼性が高そう。
バッテリー交換は3年ごとの様ですが、オークションではもれなく要バッテリー交換なので
交換用バッテリーの事も考えておきましょう。
今回は先日廃棄処分にしたUPS用に取り寄せたバッテリーが有るのでそれに交換。
純正は7.2Ahで手持ちは7Ahとほんの少しだけ容量が違いますが大丈夫でしょう。
システム稼働中にバッテリー交換可能なシステムなので、工具不要でワンタッチ交換。
UPS750の純正交換用バッテリーは19,110円だった様です。
純正品はバッテリー2個と配線やコネクターがセットになった物かと思われます。
純正バッテリーはAPCのラベルが貼られていますが、剥がしてみるとGSのPORTALACと言うバッテリー。
GSは湯浅と合併した様で、現在はGS YUASAです。
PORTALACは秋月電子通商で扱っていたので調べてみると、
GS YUASA:PXL12072(12V7.2Ah)5700円
互換品:LONG WP7.2-12 1600円で販売されております。
サウンドハウスのオリジナルブランドCLASSIC PRO UPSB7AHが1500円なので、安い互換品を
買うのならどちらでも良さそう。
互換品はバッテリー単体なので元のバッテリーから配線キットを移植します。
今後も互換バッテリーで運用するのでコネクターは両面テープで貼らずにテープ止め。
バッテリーを引っ張り出す為のタブを付けてセット完了。
純正は3年で交換らしいですが、互換バッテリーはどの位持つのか。
☆ACプラグ
PC関係のACプラグはほとんどアース付きなのでそれに対応していないコンセントでは
変換プラグを必要とします。
村人はアースは不要なのですべて折り取ってしまいます。
ラジオペンチでつかんでちょっとひねるだけで簡単に折れるので不要な方はお試しあれ。
☆詐欺にご用心
話は変わって、
最近YouTubeを見ているとこんな広告が出て来ます。
昨日はtenki.jpの天気予報の画面にも同じ広告が。
似た様なケースでPCがウイルスに感染しているとかパフォーマンスが低下しているとかいう
広告が出る事が有りますがすべて無視しましょう。(広告をクリックしてはいけません)
Microsoft Partnerをネットで検索してみた所これは詐欺のサイトに誘導する為の広告の様です。
信頼出来るサイトにこの様な詐欺の広告が記載されるのはどうしてか?
私はブログを始めるにあたり広告を入れたくなかったので自前のプロバイダーで
開設しました。
広告収入を得る為に載せている広告では、広告をクリックするとアクセス解析が行われて
どこのサイトから飛んできたか分かるようなシステムで広告収入を得られます。
もし広告がうっとうしいと感じたなら
ツール-インターネットオプション-セキュリティ-とたどり、
このゾーンのセキュリティレベルを最大に上げるとほとんど出てこなくなります。
この設定はJavaScriptを止めてしまうのでJavaScriptに依存している部分が機能しなくなります。
たとえば、動画が見られなく成るとか、ブログランキングの拍手マークが出なくなる。
オークションの写真のサムネイルをクリックしても写真が切り替わらない等。
しかし、Javaを止めてしまう事でmixiやAmebaブログを開くのが早くなる等のメリットも
有るので、どんな機能が止まるのか理解して使い分ければ良いと思います。