「老いたる馬は道を忘れず」 2008年10月15日 | 故事、ことわざ 「おいたるうまは、みちをわすれず」 意味: 人生経験の豊かな人は、判断力があり、方針を誤らないということ。 道に迷ったときに、老馬を放ってその後からついて行ったら、 正しい道に出ることが出来たという中国の故事から。 タイ北部チェンマイ方面に向かう道です。 よそ見して歩いていると木にぶつかりそう・・・。 今日のこの言葉を九州の実家に残してきた息子に捧げよう。 じじばばの言うことを良く聞いて生活して下さい。 でも、たまに・・聞かなくても良いこともあるかも・ やっぱ自分で判断して下さい。 どっちやねん 人生経験の足りない母でした。 #レビュー感想 « バンコクのアリクイ | トップ | 「猿猴、月を取る」 »
2 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 宮崎も・・・ (chibi-yuki) 2008-10-16 14:12:09 昨日、車を東に向けて走らせていたら、正面にまんまるでっかく光るお月さまが見えて、タァと二人「わぁ!てっげ、きれい!感動するーーーっ」と叫んでしまったよ。うちに帰りついたら、早速KOにも教えた。KOはランを抱っこしてベランダから「おお!!」と吠えていた(笑)そうだね。私たちはたった1個のお月さまをいろんな場所で見てるんだね 返信する そっか・・・ (muku) 2008-10-17 09:16:58 chibi-yukiさん、ひさしぶり。結局宮崎ではゆっくり会えなくて残念でした。 やっぱり宮崎でも満月だったんだよね!?息子に電話して、「月見て!きれいだよ!」っていったら「月出てない!」って言われたの。きっと、見る方角を間違えてたんだね!東だね。分かった。・・・でも、世界中の人が同じ月を見てるなんて なんか・・・いいね・・・ 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
そうだね。私たちはたった1個のお月さまをいろんな場所で見てるんだね
結局宮崎ではゆっくり会えなくて残念でした。
やっぱり宮崎でも満月だったんだよね!?
息子に電話して、「月見て!きれいだよ!」っていったら「月出てない!」って言われたの。
きっと、見る方角を間違えてたんだね!
東だね。分かった。
・・・でも、世界中の人が同じ月を見てるなんて
なんか・・・いいね・・・