夢空の部屋

7年過ごしたバンコクから大阪に引っ越しました。キルトや木工作品やダイエット日記、近所の様子などを紹介します。

さをりの特別ゲスト

2013年04月28日 | さをり織り

北タイの山岳民族アカ族の御夫婦が私の教室を訪ねてくださいました。

昔、アカ族の人達は自分達の衣装を自分達で織っていたらしいのですが、
今は欧米の文化が入って来て、民族衣装を着る事も少なくなり織り機も処分してしまったらしく、
さをりの織り機を見たら、すごく織りたくなったみたいです。
さすがに体が覚えているみたいで操作の方法をちょっと教えたらすぐに綺麗に織っていました~‼

アカ族の衣装です。
タイに機織を教えに来て‼と頼まれてしまった。
検討課題です(^_-)-☆

城みさを先生、100歳になられました

2013年04月28日 | さをり織り

さをり織の創始者
城みさを先生が100歳になられました!
みさを先生は今も毎日さをりの森に出勤されてトンカタントンカタンと織っておられるのです。
100歳まで機織りを続けられるって本当にステキなことです。
下の布は実際にみさを先生が織られた布なのです。
とても貴重な物なので、額に入れて教室に飾ろうと思います。
この年にさをり織の教室を初めることができた事はすっごく幸せな事だと思っています~‼
私も100歳まで織り続けるぞ~‼

今日の織り姫様

2013年04月19日 | さをり織り

昨日の出張の疲れもなんのその。
朝1番で昨日切れたタテ糸を修復して、
カラーのタテ糸を作って織り機にセットして、無事に本日の織り姫様3名をお迎えしました~。
さをり織り3回目のKさんは、
今回はベスト作りに挑戦。
一日で全てのパーツを織りあげました。
そして、初めて来られたsさんは
ランチョンマットのつもりが楽しくてなかなか止められなくてテーブルセンターになりました。
次回は、カラーのタテ糸で春のストールを作るそうです。
それから花ちゃんママは娘さん夫婦にプレゼントするランチョンマットを
いっきに2枚仕上げてしまいました‼
さすが4回目になると慣れたものです\(^o^)/
そして私はみんなの作品の全てを写真を撮るのを忘れました~(^_^;)
残念。

初めてのさをり織り出張

2013年04月19日 | さをり織り

兵庫県三田市にさをり織りのワークショップに行って来ました\(^o^)/

会場の教会の牧師さんが
みんなが外の緑を見ながら織れるようにと、窓の前に織り機を置く場所を作ってくださいました‼

皆さん、とっても楽しそうに織られてました‼




全員、織物の経験の無い方々でしたが、約一時間でタペストリーやランチョンマット、テーブルセンターが出来上がりました‼

白木の教会にさをり織りの布が映えますね。
初めてのさをり織り出張
大成功でした~‼

さをり織り箱作教室オープン

2013年04月17日 | さをり織り

先日、手織り技術検定にも無事合格して、
本格的にさをり織りの教室をスタートさせる事にしました。

織り機も2台増えて4台になりました。
そして、これからは日曜日以外はほとんどオープンする予定です。

興味のある方は、まずは見学でも良いので遊びに来て下さいね(^_-)-☆
でも、予約の入ってない時は閉めてる事もあるので確認してからおこし下さいね‼

今日の織り姫様達です。
このブログをきっかけに来てくださいました(^o^)/
すごく嬉しかったです~‼


ステキな作品が出来上がりました~!
ゆるゆるのふわふわのかわいいストールを織られたYさんと
きっちり織り目もきれいに揃った美しいタペストリーを作られたMさん。
色は違っていたけど、ほとんど同じ感じのタテ糸で二人並んで織っていたのに全然違う作品になりました。
これが個性なんですね~!
これだからさをりは止められない‼
本当に楽しい織物でーす‼
お二人は今度は洋服作りに挑戦すると言われてます!
どんな作品になるか楽しみで~す(^_-)-☆

田尻歴史館に行って来ました

2013年04月09日 | 日記

今日はぱとくんのママに田尻歴史館に連れて行ってもらいました\(^o^)/

大正時代に建てられた建物で、すごく素敵でした。
中にはレストランがありました。



すごく美味しかったです。



2階では、ステンドグラスの展示会が行われていました!

そして、夕方には近くに新しくできたドッグランに行きました(^_-)-☆

夕方の散歩

2013年04月06日 | ルークの日記
今日の散歩は仲良しのぱとくんと花ちゃんと一緒で~す\(^o^)/

桜の季節ももう終わり。

三階だて公園の桜も今年はもう見納めですね。

三階だて公園の後は我が家のお庭でボール遊びとカミカミ遊び。

そして、ルークはどこでもゴロンゴロンです~。

今日はダニ除けの薬をつけたので、みんなが触らないように私のTシャツを貸してあげました。

もしかして、私とルークってサイズが同じかも~(≧∇≦)

痩せよ~っと(^_^;)

朝の散歩

2013年04月04日 | ルークの日記

最近の朝の散歩は車で箱作公園ですましてしまいます。

時間が短縮できるし、ルークはボールを追いかけてしっかり走れるので一石二鳥です\(^o^)/

その上、桜も綺麗で
早起きしたらぱとくんにも会えるからもっともっと嬉しいです~\(^o^)/