それなり

息子二人を育てあげ、後は夫と二人でそれなりに仲良く過ごせたら幸せ~♪ 
っと、思っていた2014年。で、今は?

トイトレはゆっくりだが進歩してます。

2019-07-24 21:42:08 | 2歳10ヶ月
孫たんは孫たんなりに



ゆっくりと進歩してるようです



昨夜は、自宅でママに「ウンチ」と教え



自らトイレに行くと言い



ちゃんとトイレで「大」をしました。



でも、今日は紙パンツの中でしてしまったらしい



失敗しても誰も怒りません



一度も叱ったことはありません



孫たんに掛ける言葉は



「気持ち悪いね?綺麗にしようね」



「綺麗になったら気持ちいいね」



「今度はチッコ、ウンチしたくなったら教えてね」



教えてくれた時は



「上手にできたね、教えてくれて偉いね」



「お兄ちゃんになったねぇ」



「でもね、お漏らししても大丈夫だよ」



「少しずつ、お兄ちゃんになろうね」



失敗しても上手にトイレでできた時も



お尻を撫でて「いい子、いい子」と言いながらギュッと抱きしめています。



この間は、マカロニサラダに入っていた人参を



「お兄ちゃんになったから人参、食べる」と言って食べたそうです。



そして人参を食べてから



自分で「凄いね、お兄ちゃんだね。パパに言わないとね!」とドヤ顔で言っていたそうです。



時々、寝起きが悪くグズグズ言って



手に余ることもあり



2~3歳になる時って



赤ちゃんからお兄ちゃんへと成長する境目かな?



自分の子育ての時より



かなりゆとりを持って接しているので



日々の成長の過程を余裕をもって観察できるのが



婆の孫育ての特典かな!?



息子家族との適度な距離感


これが大事
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱が下がった | トップ | お兄ちゃんパンツでバスに乗った »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2歳10ヶ月」カテゴリの最新記事