辻の善徳本店

移転して新装開店です。

もう3月だよ

2010-02-26 20:49:02 | ミニカー&トイ

シトシトと降ったり止んだり。時々雷鳴が聞こえたりもしたけど大雨とはいきませんでしたね。

週末は回復するようですがどうなる事やら・・・

Photo Photo_2

小物等の装備品を作っていきます。まずはマニラロープを作ります。昨日の凧糸をスケール尺度で15mになる長さ(43cm)に切り、ウェザリングマスターをサンド~マッド~ススの順で仕上げました。

Photo_3

最初は纏めてキャリアに積もうかと思いましたが前部のアタッチメントのハンガー(?)に巻きつけました。ワイヤーじゃなくてこういった普通のロープを戦車や車輌に今でも装備してるのを見ます。恐らくスタック救出用だと思うんですが使ってる絵を見たことないですね。

Photo_4 Photo_5 Photo_6

車体の方は木工ボンドでライトのガラスを装着し、0.5mmの真鍮線でアンテナを付けました。最初は伸ばしランナーを使おうとしましたが、バンダイのランナーは細くて強度が出なかった(バンダイのプラスチックは昔から他社と比べて少し柔らかい感じがします。スナップフィットが前提だからでしょうか?)ので真鍮線で作りました。ついでに小物をスクラッチ。ランバラル隊に付いてるザクマシンガンの空薬莢をカットして、ピンバイスで穴を開け同じ真鍮線で持ち手を付けました。

バケツ?じゃありません。ここからもう一手間入れますので何かは後ほど。

後は金属ワイヤーの表現に墨壷用の水糸を用意しました。買ってきたのではなく会社の物置に眠ってたのを拝借してきました。もちろん用事が済んだら返します・・・もう誰も覚えてないからこのままパクっちゃおっか(w


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
糸を加工して別の物にみせちゃうんですね。 (YASU)
2010-02-27 01:08:40
糸を加工して別の物にみせちゃうんですね。
なるほど~って思いながら見てます。
小物が増えれば増えるほど、ディテールが上がってきますね。
返信する
戦車にいろんな小物が装備されていること自体、初... (みやっち)
2010-02-27 07:19:44
戦車にいろんな小物が装備されていること自体、初めて知る世界です。どんな材料が使えるか、あれこれ考えるのが楽しそうですね。
返信する
戦車は単体行動より歩兵と共に行動する事が多いで... (どろゑびす特急)
2010-02-28 00:03:30
戦車は単体行動より歩兵と共に行動する事が多いですし、その歩兵の装備(予備の弾薬や携行糧食等)を運んでやる役目がありますから搭乗員以外の装備も積んでる時が多いですね。
それに今回は以前書いた「戦略大作戦」のM4シャーマン戦車へのオマージュとしての側面もありますから過積載気味に積む予定です。
返信する

コメントを投稿