昨日預けておいたスイスポを受領しに昼から高松市・ジアロスポルトに向かいました。プジョーに乗り出してからのお付き合いですがジムカーナ等競技参加もしてるショップなので仕事も確実丁寧で安心して任せられるショップです。
ちなみに今回の作業前に撮っておいたノーマル状態の写真。サイドの腰高感も目立ち、ホイールアーチのクリアランスも大きく奥のショックも見えてます。
スプリング施工後のスイスポ。腰高感もなくなりアーチのクリアランスも絶妙。カタログデータでは25~30mmダウンとなってます。先に交換したタイヤとのクリアランスや見た目のバランスも予測以上の完成度。まさしく読み通りでした。
落とすと心配なのがFバンパーの顎打ちですがこれは思ったほど落ちてはおらず今後もコンビニ等の輪止めにそうナーバスにはならずに済みそうです。
帰宅までの道中(下道&高速)を走った感じでは乗り味もノーマルと殆ど変りありません。硬くなってピョコピョコ跳ねたり変な突き上げや踏ん張り過ぎる事も無いし、ギャップもきちんといなします。もちろんガタピシ音も一切なし。まさに純正オプション品かと思ってしまう精度です。
さてスプリング購入時に同時購入したのはコレです。チタン製のマフラーカッターです。排気系の本格モディは当分先ですし見た目だけは弄ってる感出したかったので思わず購入です。他社品に安価なステンレス製なんちゃってチタン風カッターもありましたがリアル感とモンスターの刻印が購入決意させました。
ただ¥がスプリング一式と大して変わらなかったのが痛かったです・・・
でも焼け色のリアルさとφ数もノーマルより大きくなりパッと見はマフラー交換した感満点です。煤けてくると更にリアルになりそうです。
スイスポはHIDライト仕様なのでオートレベライザーが装備されておりシャコるとリアが下がってると判断して光軸を下向きに調整してしまいます。Dラーに持ち込んでレベライザーの初期化と光軸調整してもらいました。面倒な作業かと思いましたが光軸調整だけで解決したようなので短時間で終了しました。工賃もタダでラッキー!
でもホントに調整できてるかはこの後走ってみて確認するつもりです。
スイスポ受領時にV,2さんと待ち合わせてちょっとマクドでお茶してました。同じ黄色い車でもやっぱり色目が違いますね。むしろ最近のプジョーにこういった派手目の色がないのが残念ではあります。
さあこれでモディの第一段階はすべて終了。これからはじっくりと乗りこんで機能系パーツの選択データを蓄積していこうと思います。