わたしたちの住処をつくる記録

いえづくりについて、できごとと考えたことを記録しておきます

マルバノキ

2015-10-21 21:26:46 | 完成後
日曜日に実家の両親に教わった植木店を見に行き、
まったく予定になかった木を買ってきました。
マルバノキという「利休七選花」のひとつです。
あまりに紅葉がきれいだったので、思わず買ってしまいました。
値段も安かったんですね。
庭木係の方に、この季節で素人の植え付けで大丈夫か聞くと、
今の時期で充分根付く、そんなに難しくない、大丈夫! と太鼓判。
というわけで早速配送をお願いしました。

月曜には届けていただいたのですが、私は朝早く夜遅いため、植える時間がありません。
どうしたものか、と思っていましたが、
妻が娘をおんぶしながら一人で穴を掘り植えてくれました。
それはそれは大変だったようですが、
私は植わっているのを仕事から帰ってきてから見て、とても心躍りました。
郵便受けの蓋の開くスペースとの兼ね合いで、位置決めは難しかったようです。
しかし、細かいことはかんけいありません。
そこに木があり、季節を感じさせてくれることは、潤いのあることです。


今朝、家を出る前に撮りました。
 

そして、今日帰ってきてから。



私はまだ、昼間、太陽の光をうけているところを見ていませんが、
きっと午前の柔らかい日差しに、黄や赤に色付いた葉が透けて、美しく光っているだろうと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。