雅藍(がお)っぽさまるだし2。

芝居やゲームやWWEや映画やライブを糧に人生を何とか過ごしてる、そんな雅藍(がお)さんの日々をまるだし。

今日から私を「エンタ玄人(ばいにん)」とお呼び!!

2005年10月04日 | それでもナントカ生きてます(日記)
+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は80点  全国平均 60点
全国順位(10月4日 23時現在)
374位(9102人中)
--ジャンル別得点表 ---------------
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■■■■
-------------------------

--講評---------------------
あなたは「エンタの玄人」
あなたは忙しい仕事や勉学のかたわら、世間の流行情報チェックを怠らない努力家に違いありません。すべてのジャンルにおいて偏りなく平均的に知っています。仲間内ではすべての会話についていけるムードメーカーとして活躍できるでしょう。次は1つのジャンルを深めてみてはいかがでしょうか。解答の傾向としては、特に「海外」ネタに詳しいですね。
-------------------------
エンタ検定実施中!
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/kentei/


と言うわけで、やってみました。

むー、惜しいなぁ。
あと1点で「達人」だったのにー!

意外と音楽でてこずってしまいました。
音楽自体にはこだわってるけど、
世間の「流行」とは微妙にずれてるんだね、私。
こだわりと流行は違うんですわ。

芸能に弱いのは、まぁ、そうかなぁと。
基本的に「作品」でものを見るように努めてるので、
あんまり芸能人に詳しくないみたい。

あと、海外ネタに詳しいと言うのも、意外?
あんまり良く判ってなかったんだけどね。
海外言った事ないし。

でも面白かったんで、これからも定期的に検定してほしいな。
第2回ではゲーム関係を導入してくれることを、切に希望します。
そしたら絶対「神様」級に食い込む自信あり!!


話しかわって。
本日はサザンオールスターズの7年ぶりにして2枚組の大作アルバム
キラーストリート」を購入。

7年ぶり…。
そうかぁ、前作「さくら」は私が入社してそんなに経ってない頃の
作品だったのね。
気がつきゃ完全に中堅ですよ。
来年ゴニョゴニョだし。
確かに随分遠い昔のような気がする。

だけど一方で、アルバムが7年もあいてしまったと言うことを
ほとんど感じなかったんだけど、
それは多分、その間もサザンオールスターズ&桑田佳祐さんが
毎年毎年精力的に活動をしていたから、と言うことなのでしょうね。

良く良く考えればこの7年の間に、
「TSUNAMI」あり、伝説の茅ヶ崎ライブあり、
桑田ソロ活動あり、「音楽寅さん」あり、
25周年ありと、毎年何か大きなイベントなり活動がありました。
そういえばミュージアムなんていうのもあったし。

25年もトップを走り続け、そのスピードを決して緩めなくて、
気がつきゃ30曲2枚組のアルバムをこうやって届けてくれるって
いうのは、サザンオールスターズならではの、
まさに「ワンアンドオンリー」なのではないかと。

それゆえに「キラーストリート」は、
多分金字塔であり、総集編であり、次のステップへの第1歩でありと、
色んな節目を担ったアルバムになることでしょう。

と言うわけで、じっくりゆっくり噛み締めて聞こうかなぁと。
なにせ30曲もございますから。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しいパンだけが唯一の癒し。 | トップ | 気合って言うのは、えてして... »
最新の画像もっと見る

それでもナントカ生きてます(日記)」カテゴリの最新記事