雅藍(がお)っぽさまるだし2。

芝居やゲームやWWEや映画やライブを糧に人生を何とか過ごしてる、そんな雅藍(がお)さんの日々をまるだし。

本が読みたい。

2006年04月05日 | それでもナントカ生きてます(日記)
感覚的に、本が読みたい。

頭ではなくて、体が文章を欲しがってる感じ。

実際には読む余裕がほとんどなくて、
他にもやりたいことがあるのだけど、
一方で、今本屋でじっくり吟味して、本を読みたいと感じている。

いや、違うな。

表現の代弁が、欲しいんだ。
今の感情、衝動を代弁してくれる何か。
それとも指針としての何か。
あるいは昇華してくれる何か。

言葉が欲しいんだ。書き言葉が。

話し言葉で語るべき言葉に迷っているから、
残っている言葉が欲しいんだ。

だから、本を求めてるんだ。
科白でもいい。

大切な言葉を語るために、必要な言葉がある。
私はそれが欲しいんだ。
今の私にはその「鍵の言葉」が見つからない。

人生には、台本なんてない。
そんなことは百も承知だ。
だけど、だからこそ台本を求める。
本を求める。
言葉を求める。

だって、人生は究極のドラマなんだから。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本が読みたい。 | トップ | 活字欲求。それと変わらない... »
最新の画像もっと見る

それでもナントカ生きてます(日記)」カテゴリの最新記事