雅藍(がお)っぽさまるだし2。

芝居やゲームやWWEや映画やライブを糧に人生を何とか過ごしてる、そんな雅藍(がお)さんの日々をまるだし。

操作感覚ってやっぱり大事だと思うの。

2005年11月08日 | 画面の向こう側の無限の物語(ゲーム)
ネット周りの調子が、わりぃーーー!
どうやらハブが壊れた模様。
24時間つなぎっぱなしだしなぁ。寿命か?

明後日秋葉原にちょいと行く用があるし、
ついでにハブ買ってくるかー。

出費がかさむなァ…。
ただでさえ今月既に「使いすぎ警報」発令し始めてるのにー。

そして「BIGGEST BIZ」のチケットも取れたから、
払い込みに行ってこなければいけないしー。
これだけで2万弱吹っ飛ぶ。
(観劇仲間Aさんの分も取ってあるから、一部戻っては来るんだけどね)

部屋片付けて、追加資産売却にいそしむしかないか。
そろそろ債務超過に陥りそうな気もするけど。


PS2ゲーム「エウレカセブンTR1:NEW WAVE」を地道に
プレイしてるのだけど、操作性がむっちゃ悪くないか、これ?
特にボードに乗ってリフするとき、
思うように動かなくてすげぇイライラする。
一部では「面白い!」っていう評価沢山でてるようだけど、ホントか?
ほんとにそう思ってるのか?
LFO(ロボット)を操縦するのもかなり癖がありすぎて、
一回倒れるとぼこぼこにはめられることもしばしば。
それはゲームとして最悪なシチュエーションで、一気にやる気がそがれる。

少なくともこのゲームって絶対、
「アニメ好きだけどゲームあんまりやらない、けどエウレカやりたいなぁ」
っていう、一番重点を置かなきゃいけない層を完全に置き去りにしてる。
発売延期までして、バンダイの開発陣はいったい何やってたんだ?
ストーリー展開中も時々読み込みで止まって、
思いっきり全体のリズム狂わせてるし。

こういう細かい調整が出来ないゲーム開発で満足してるようなら、
このゲームの開発陣はどうしようもないと思わざるを得ない。
これじゃぁ売れないよ。そのうちすぐに特価コーナー行きだ。

今だって、結構我慢してプレイしてるけど、そのうちやらなくなりそう。


「ワンダと巨像」も操作性になんありだけど、
こっちはまだ操作に対する反応がしっかりしてるから、
まだイライラせずに何とか保てるからましだと思う。

コントローラのボタンを押すとダイレクトに反応が出るっていうのが、
ゲームの一番肝心なところだけど、
往々にしておろそかにされやすい気がする。
「そういう仕様なんだ!初心者お断りなんだよ!」
とか偉ぶってる馬鹿開発もいるようだけど、
そんなものをプロの作った「作品」として売るな!
って、声を大にしていいたくなる。

ゲームは人を楽しませてナンボ、なんだからさぁ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康的でも過剰摂取は意味が... | トップ | drop. »
最新の画像もっと見る

画面の向こう側の無限の物語(ゲーム)」カテゴリの最新記事