雅藍(がお)っぽさまるだし2。

芝居やゲームやWWEや映画やライブを糧に人生を何とか過ごしてる、そんな雅藍(がお)さんの日々をまるだし。

こんなにアニメが沢山上映されていると言うのに…。

2006年03月24日 | それでもナントカ生きてます(日記)
半年振りの有休。
でも、結構予定があって、休みと言う感じでもない。

イッセー尾形さんの会員先行チケット販売もあって、
朝は意外と早めに起床。
今回は比較的楽にチケットが取れて、
そのまま支度して、有明へ。

実は第1回から確実に訪れている、
「東京国際アニメフェア2006」ビジネスデーに行ってきました。

流石に5回目となり、大分メジャーな感じになってきた気がするTAF。
イベント関係は手馴れたもの…なのですが、
如何せんそのころやり始めるアニメに左右されるこのイベント、
ゲームショー以上に面白さの波が激しすぎる。

んで、今回はと言うと…。

正直、私としては「つまらない」イベントでした。

私が見に行くのは「ビジネスデー」でして、
一般日よりもイベント色は確かに薄いのですが、
それでも盛り上がるときは結構盛り上がるものなのです。

例えば去年は面白かった。
「エウレカセブン」や「アクエリオン」、
あるいは劇場版「鋼の錬金術師」のようなはっきりとした目玉があって、
各社共同でプッシュしてるわけですね。
それぞれがそれぞれの特色を持って。

で、今回の目玉……って、一体何?

その年を代表しそうな目玉が正直良く判らなかった。
かろうじてその要素があるのは「ブレイブストーリー」と、
「ゲド戦記」に…なるのでしょうが、
でも去年の「ハガレン」やその前の「ハウルの動く城」ほどじゃない。
局所的(フジテレビとか日テレとかだけ)だった気がします。

あと、全体的に「無難」な作品ばっかりなんだよね。
「コナン」とか「ナルト」とか「BREACH」とか…。
(勿論それらが悪いとかつまらないと言うわけじゃないのは言うまでもなく)


要するに「冒険心」がないんだよね。
企業の論理が先行してる感じでさ。

一昨年とかがそうだったんだけど、
あと、海外重視の傾向が目立ちました。
…国内でこんなにアニメが放映されてるのによ?!
(この4月からだけでも、6~70本ぐらいあるとか…)

そう!
この春だけでとんでもない数のアニメ&特撮が放映されるらしいのに、
実はこのアニメフェアで宣伝してる数って、半分も行かないんじゃないか?
(ひょっとしてたら宣伝してたのかもしれないけど、全然目立ってない。)
んー、なんだか偏ってる気がするんだよねぇ。

一方で、その60本以上も放映されている作品の中で、
1年後…いや、半年後まで覚えている作品って、どのくらいあるのだろうという
素朴な疑問も付きまとうのだけど。
去年やってた作品って、どれだけ覚えてる??


今回はいわゆる「萌えだけいれりゃいいんだろ!」って感じの
やる気が見えない作品とかはそんなに見受けられなかったので、
それはまぁ、良かったとは思うのだけど。

一方で、いわゆる「腐女子」層を狙い撃ちした作品と、
子供向けも結構目立ってたと思います。
それはそれで私としては全然興味が引かないので一目スルーでしたけど。

あと、極私的に言ってしまえば、今って「ガンダム」も「スパロボ」も
完全に谷間、なんだよね。
そういう私の中の「2大重要要素」の新ネタがなかったのも、
「つまらなさ」に拍車をかけたとは、言えなくもない。

それでもMGギャンの発表展示(MG初の○○ギミックがあるんだと。)とか、
ようやく登場する1/100Iジャスティスガンダムとか、
あるいは1/144ガザCとかはそれなりに魅力ではございました。
それと、「機動戦士ガンダム 問・戦士」はステキです。

そんななか、ひとり気を吐いてたのが「東映アニメーション」。
50周年だと言うこともあって、新作発表が目白押し

…って、「ベルサイユのバラ」ぁ??
危険な気がしなくもない気がするんだけど…。


あとあと、毎年恒例の特別展示。
今回は「音」がテーマ…なんだけど…。

着眼点は面白いと思う。アナログ的「音効さん」体験コーナーとか、
凄く興味深かったし。

だけどね。
ビジネスデーでさえあんなにうるさかった会場で、
あの程度の音出しでは、聞こえるわけねーっつーの。
モニターに近づかないと音が聞こえないって言うのは、致命的でしょ?
あれはどうにかならなかったのかなぁ…。凄くもったいなかった。

総じて、今回は不満点というか、
肩透かし感ばかり目だって仕方がなかったアニメフェアでございました。

そういやぁ、ホント最近アニメ見てないもんなぁ。
「BLEACH」と「エウレカ」、あと「びんちょうタン」ぐらいだもの。
60本もやってるのにね。

昔は「映画やドラマ見るより、アニメやゲームの方が物語が面白い!」と
マジで思ってたのに、最近は
「アニメよりも映画のほうが面白いよなぁ。」って、素直にそう思ってます。

そのあたり、やっぱり「中途半端なオタク」なんだろうなぁ…。



全然関係ありませんが、今週の疲労、そして本日の疲労が重なり、
夕方からおもいっきり頭痛と腹痛に見舞われのた打ち回ってました。
特に腹痛は厳しかった…。

大丈夫か、俺の体?
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日のために今日出来ること... | トップ | いまさら「有頂天ホテル」:... »
最新の画像もっと見る

それでもナントカ生きてます(日記)」カテゴリの最新記事